HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

慌しい1日①

こんにちは!

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

とても久しぶりな投稿になりました。

緊急事態宣言の中皆様いかがお過ごしでしょうか。

今は、変異株が猛威を奮っているとのことですが、初期のコロナより感染力はあるけれど症状は軽い方が多いようですね。

これから夏にかけて落ち着いてくれることを願うばかりですね。

 

さて、今回は久しぶりな投稿なわけですが・・・・。

一応ネタはあるかな・・・という感じなので少しずつ投稿していければなと思います。

 

まずは、オンラインのマルシェとリアルのワークショップの時間は違うけれど日が重なって忙しかった日のことをお話ししたいと思います。

 

マルシェの開催準備

マルシェの準備は1ヶ月以上前から準備を始めます。

何のワークショップをやるのか悩みどころですよね。

今回は「母の日」がテーマだったので、花関係のものをやるということだけはすぐに決まりました。

オンラインなので当然発送の準備もあります。

これは、事前に準備を少しずつ始めていたので、以前よりは慌てずに済み、発送期間にも余裕を持って出来たかな。

少し慌てたことといえば、近くの郵便局の営業時間が18時までだったのが17時までになってしまったということですかね。

ただ、郵便局の人もとても親切な人が多く多少だったら局内にいた場合ですが時間を過ぎてしまっても対応してくれるんです。

しかも、送料が少しでも安くなるようにアドバイスまでくれるんです!本当に優しくて親切な方ばかりでとっても助かっています。

そんな感じで助けてもらいながら発送を済まし、改めてマルシェで使用する掲示板みたいなものの作成に取り掛かりました。

掲示

これは、オンラインマルシェ内ではとても大事なものになります。

この掲示板がお店の雰囲気だったりショーウィンドーの役割をするのです。

ここで興味を持ってもらえないとお客様には見てももらえなんですから。

今回は「母の日」をテーマということもあって「花」関係のものを中心に売り出そうと作りました。

うちはオーダーをいただいてから作る形式を取っているのですが、これも少しずつ工夫が必要だなと思っています。

お店のショーウィンドーの役割をするからには、やはりどんな商品があるのかが伝わらないと意味がありません。

掲示板だけではなく、もちろん接客も大事なんですが・・・。

同時にワークショップも開催しているのでうまく接客に集中できないというのも正直あります。

これも工夫次第でなんとかなるのでしょうか・・・。

ワークショップの内容

今回のワークショップは花関係にするということでプリザーブドフラワーのアレンジメントをやりました。

この器がとってもステキなんです!!

「ガラスの靴」にアレンジメントをしました。

ガラスの靴のアレンジメントは結構人気で、以前リアルで開催した時は30人以上でやりました。もちろんコロナ前ですよ。

オンラインで遠くの人と繋がれるのはとっても楽しいしステキなのですが、やっぱりリアルに開催してみんなでワイワイやるのも楽しかったなぁと思いますね。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210513001113j:plain

前にも貼ったかもしれませんが・・・。

やっぱりガラスの靴ってキレイですよね。

この時は「母の日」に向けてのアレンジメントでしたが、「結婚のお祝い」などにもオススメしたい品ですね。

マルシェ当日

マルシェ当日は、リアル開催もあったのでオンラインもお店からやることになりました。

必要な荷物などは前日にお店に運んで、当日は追加で少し持っていったくらいです。

が、足りない材料があったので、お店に移動する前に材料の買い出しをしました。

買い出し後、準備をしてお店に向い、マルシェの準備を改めてします。

ここで、作っておいた掲示板の貼り付け作業をしたり、オンライン上のお店の近くの先生とお話をしたりなどしてゆったりと準備をしました。

貼り付け作業は結構時間との勝負なんですよ。

なので、当日までに「あとは当日貼り付けるだけ」の状態にしておかないと余裕がなく最後まで終わらなかったりするので結構大変な作業だったりします。

 

次回へ

だいぶ長くなってきてしまったのでここらへんでいったん終わりにして②へ続きを書きたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

 

それでは、また次回(^^)/~~~