ハンドメイドを始めたきっかけ
こんにちは!
HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹)
今回は、私がハンドメイドをやることになったキッカケみたいなことを話そうかなと思います。
以前に話していたりしたらすみません。
小学生の時は・・・
低学年
小学生の低学年の時は、作るのがすごく好きだったかと言うと違くて、普通って感じでした。
夏休みの宿題で出ていた作品作りとかでは作りましたよ。
あれもハンドメイドですよね?
興味がなかったのか・・・。
児童館の行事とかでの作るものだったり、塗り絵なんかは好きでよくやっていました。
児童館の予定表の塗り絵だったりもよく行っていたこともあり、頼まれて塗ったりもしていました。
ただ、この頃は作るよりも遊ぶ方が好きでよく遊んでいました。
確か、習い事で習字をやっていましたが遊びたいがために低学年の頃にやめてしまっていますね😅
中堅学年〜高学年
4年生になるとクラブ活動が始まりますよね?
4年生の時に入ったクラブは、「バトミントン」クラブでした。
なんでバトミントンにしたのかはちょっと覚えていませんが・・・。
他の友人たちは「家庭科」クラブに入っていました。
顧問の先生が見学した時、1,2年生の時の担任の先生だったりした子なんかは特に魅かれていたようでした。
顧問の先生関係なく私の友人も家庭科クラブに入っていたので自然と家庭科クラブの内容に興味を持ってきたんです。
包丁の練習として「りんごの皮むき」の課題があったり調理実習があったりと面白そうだなって興味持っちゃったんです。
普通に遊んでる時に、友人が確か編み物をし始めたんですよねー。
そこで、興味が湧いて母親が編み物出来る人だったので教えてもらいました!
初めての編み物で頑張りましたよ。
初めては、冬にマフラーを作りました。
編み物では主にマフラーしか作らなかったかもです。
で、5年生では家庭科クラブに入り、ガッツリ家庭科をやりました。
結構人気のクラブで入るの実は大変だったんですよ。
お菓子作りとかもやって結構楽しかったです♪
6年生では、人気だからとかそんな理由でまたバトミントンクラブに戻りました。
まぁ、一応ラケットも購入してもらっていたのでね・・・。
楽しかったですよ、バトミントン。
中学生
中学生になると習い事に行けない理由を作るためになんと!バスケットクラブに入ります。
これは、背が伸びたかったんですよ。単純に・・・。
で、幽霊部員みたいな形だったので結局続かず、家庭科部に入り直しました。
新設された部活だったので、先輩が誰もいないと言う状況。
自分たちの学年しかいなかったのである意味やりたい放題で楽しかったですよ(╹◡╹)
そこから、本格的にお菓子作りとか物づくりとかにハマっていきます。
その頃は編み物で編みぐるみを作ることを覚えました。
減らし目やら増やし目やらがあって結構大変でした。
部活の中でレースあみと言うものも教えてもらいました。
基本的には先輩がいない部活で自由だったので、調理実習みたいなこと以外は自分のやりたいことをそれぞれでやっていました。
授業の宿題をやっていたこともありました。本当に自由だったなぁ〜。
一旦終わります・・・
本当は高校生のことを軽く書いて、本格的にやり始めたきっかけの話をしようと思っていたのですが、ちょっと長くなったので一旦切ります!
なんか中途半端で本当は嫌なのですが、長くなりすぎるのも嫌なので・・・。
もっと文章を書くのが上手になってから長文で書かせていただきたいと思います(*^▽^*)
ここまで拝読してくださりありがとうございます♪m(_ _)m
それでは、また次回(^^)/~~~