HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

手作りしました!

お題「手作りしました」

 

こんばんは!

HandMadeWorkShop Floreのすずえです。講師をしています(╹◡╹)

 

少し緩めに更新しております。

本当は毎日更新したいのですが・・・プレッシャーになったりしてしまうとネタがなかったり、書く内容が偏ったりしてしまうので少し緩めの更新にしています。

私なりのペースでやっていくのでどうか暖かい目で見守ってください🥺m(_ _)m

 

今回は、バレンタインも近いのでこのネタにしました!

もちろんハンドメイドに関わることだと思うのでいいかな・・・と。。

目次

 

バレンタイン!

今年のバレンタインは皆様どう過ごされますか?今回は日曜日と言うこともあって恋人同士なんかはお出かけしたりするのでしょうか・・。

それとも、このご時世なので家でまったりでしょうか・・・。

どちらにせよ休日と言うことで予定はたてやすく思います。

私は・・・・聞かないでくださいね。

会社勤めの方などは、バレンタイン当日に男性の同僚や先輩、後輩へ配ることがあったりですが、休日なので渡す方も少ないかもですね。

そうえいば昔、イルミネーションを男の友人と見に行ったのですが、二人の予定が合わずにイルミネーションの最終日であるバレンタインに行きました。

当然男性からは期待の眼差しというか・・・あったのですよ。

一応職場の人にも配っていたのでチョコは持っていたのですが、何となくあげませんでした。義理だったらいいのでは・・・?と思うかもしれませんが、明らかにこちらに好意を持っているような態度なのに、こちらの話というか希望というか聞いてないんですよね・・・。なんか期待させてしまうのも申し訳なかったのであげられませんでした。

例えば、ここでご飯を奢ってくれた、相手も何かしらのプレゼントをくれたとかだったらその日のお礼にって会社の残りで申し訳ないけど・・・と渡せたかもしれません。

向こうからの期待だけで、何もありませんでした。・・・・渡せないですよね・・・・・・・・~_~;

ちょっとした余談でした!

何を作ったのか・・・

私は基本的に何でも作るのが好きです。

義理でも本命でも、お礼でも手作りっていいなって思っています。お礼でチョコを作ったりクッキーを作ったりしたこともあります。

手作りだとみんな喜んでくれるんですよね(^ ^)

手作りのものだとものによっては「重い」って思われてしまうかもですが、普段から作っている人にとっては、そこまで深く考えていないんじゃないかな。

喜んでくれるかどうかの一択ですよね。

 

さて、私が今回作ったのはズバリ!チョコレートです!

明日、バレンタインだし・・・と思い作りました!

多分、友人に配りまくります笑

まずは・・・

買ってきたチョコレートを溶かします。

本当は、刻んだ状態のものから溶かした方がより滑らかになって美味しくなります。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210213180453j:plain

始めは、湯煎だけで溶かそうと思っていたのですが、量が多かったからかなかなか溶けません(>人<;)

なので、お鍋でお湯を沸かしながら湯煎しました。早かったですねー。

あっという間に溶けたので次は、氷水で冷やしながら「テンパリング」という作業をします。

これをやるとチョコがさらに滑らかになりより美味しくなるのだとか・・・。

オススメの方法としては、きちんと温度計で温度を管理しながらやるとより美味しく出来るみたいです。

うちは、温度計ないので何となくやっているという感じです😅

チョコを溶かしたら・・

次に、私はサクサクのチョコクランチのようにしたかったのでシスコーンを入れます。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210213180955j:plain

これを粉々に砕いてチョコと混ぜ合わせます。

そうするだけで、チョコの食感が違ってくるのでオススメです。

あとは、生クリームなんか入れたりすると口溶けがよくなりますよね。

混ぜ終わったら・・・

シスコーンとチョコレートを混ぜ終わったら、カップに移すだけ。

とっても簡単なので時間がある時に作るのもいいですよ。

カップに移している途中で固まってきたりしたのですが、少しの時間湯煎したり調節すればOKです♪

臨機応変に対応ですね!

f:id:HandMadeMonodukuri:20210213181408j:plain

こんな感じで固まったら完成です!

 

写真撮りながら作るのって大変ですね。

途中の混ぜている写真だったり、入れている途中の写真なんか撮り忘れちゃいました!

慌てて、最後の出来上がりの写真を撮って・・・。

 

撮りながらモノを作ったりしている方本当にすごいです(><)

 

ついでにお知らせ

やっと本日届きましたー!

デコアート講座の用品が・・・。

ざっとテキストを見てやるのが楽しみになりました!

少し几帳面にやらないといけない感じで、難しい面もありそうですが、楽しんで挑戦していこうと思っています♪

少しづつ作っている様子なども載せて行けたらなと思います。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村