HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

読書

皆様こんばんは♪

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです😊

 

最近は、冬らしく寒い日が増えて場所によっては、雪が降ったりしているところもありますよね。

マスクで予防が出来ているとはいえ体調崩しやすい時期でもあるので、体調崩さないように十分気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回は「読書」について書きます。

 

目次

 

読書は好きですか

皆さんは読書は好きですか?

私は、どちらかというと好きではありません。

興味があるものだったらとことん読んでしますのですが、すごく好きかと問われるとそうでもないかもしれません。

子どもの頃

子どもの頃っていろんな絵本に出会いますよね?

私は、幼稚園だったのですが幼稚園ではなんだかんだ本に触れていたかと思うのですが、家ではそうでもなかったんです。

なぜなら、親が読んでくれなかったから。

親が読んでくれたりしないと興味あるものもなくなってしまいますよね。

それでも、好きな絵本はありました。

「私のワンピース」です。

わたしのワンピース | にしまき かやこ |本 | 通販 | Amazon

 一度は見た事がある方も多いのではないでしょうか。

お話としては、カワイイウサギが1枚の布からワンピースを作って散歩に出かけると次々と不思議な事が起きていく・・・という絵本です。

今思うとこのお話って「つくる」って事が中心になったお話なんですよね、

書いていて気付きました!😲

だから、お気に入りなのでしょうか。

とってもカワイイお話ですので、もしお子さんなどがいる方には読んで欲しい1冊になります。

勉強として

最近は、ハンドメイドの勉強として本を読んだりもします。

ワークショップも開催したら客商売と一緒なのでね。

話す内容の勉強したりしないといけないなと思うんですよ。

何かを作っている時って集中していて、あまり話せなくなるじゃないですか。

話しすぎても邪魔になるし話さなくても、シーンとなってしまうので難しいんですよねー。

そうすると、本を読んでいたりすると何かしらネタになるんですよね。

ハンドメイドの勉強を中心にしたとしても、新しい情報に更新されている事があるので、最新情報の取得の一つとして本を見たりしました。

今は、ネットで確認しちゃうことも多々あるのですが、手元に置いておける本は重宝しています。

趣味として

趣味で読むという方もたくさんいるのではないでしょうか。

私も身近に本はたくさんありました。

ただし、勉強が出来るような難しい本ではなく、マンガです。

これも、「本」には違いないし今では、難しい説明をわかりやすく説明するために「マンガ」が手段の一つとして用いられていますよね。

ビジネス書と呼ばれるモノだと読むのに躊躇してしまうのになぜかマンガだと絵もあるからなのかとても分かりやすくなっています。

私も、文字だけの本よりも多かれ少なかれ絵が入って伝えられる方が分かりやすいので好きです。

www.amazon.co.jp

参考までにアマゾンでの売れ筋ビジネスコミックのURLを貼っておきますね。

この中の「伝え方が9割」「7つの習慣」などは、私も購入しました。

漫画で分かりやすく砕いた説明をした後に、さらに詳しい補足説明やまとめが載っているんです!✨

分かりやすいのでぜひ、読んでみてください(^_^)♪

今の時代

今の時代紙の書籍って少なくなってきていますよね。

先ほど紹介した本も恐らく電子書籍版も出ているのではないでしょうか。

電子書籍も誌面の本もどちらも好きです。

ただ、この先の未来になっていくにつられ紙の本はなくなっていってしまいそうで寂しいですね。

終わりに・・・

何気なく書いてみようと思ったことだったのですが、自分のハンドメイドを好きな原点みたいな物を発見する事ができてびっくりでした😄

皆さんの良い話のネタ集め方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント欄からお待ちしております(*^▽^*)

 

それでは、また次回(^^)/~~~