HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

息抜き

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(*^▽^*)

 

皆様、緊急事態宣言の発令によりいかがお過ごしですか?

私は、仕事がシフト制になり週2又は3勤務になりました。

家でやれなくはないのですがうちはまだ、リモートを本格導入していないので在宅勤務というなのお休みみたいなものになります。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210119020510p:plain

そんな感じなので今回は、「息抜き」について話そうかなと思います。

目次

 

息抜き

なぜ、息抜きについて話そうかと思ったのかですが、ちょうど知人がこのコロナ禍の影響もあり人と合わなさすぎて鬱気味になっていると聞いたからです。

私は、割と人と会っていたりなんだかんだで楽観的に考えてしまう事があるので余程厳しい環境とかではない限り大丈夫なのですが、それでも、やはりストレスがたまる時ってありますよね。

そんな時こそ息抜きって必要じゃないですか。

どんな方法がある?

息抜きというかストレス発散方法は人それぞれだとは思うのですが、私の場合は、物を作る事でストレスを解消したり息抜きしていた時がありました。

なぜなら、作っている時って他のことを何も考えなくていいからなんです。

極端にストレスがたまるとガス抜きするかのように何かしらを作っていました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210119020839p:plain

作るものは?

作るものは何か?と問われると決まってないんです。

その時の気分によりけりで、ご飯類とかで少し手の込んだものだったり、ぬいぐるみ用の服を作成してみたり、編み物をしてみたりとジャンルは問いません。

なんでも作れるものであればいいみたいです。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210119021354p:plain

ワークショップで聞くこと

ワークショップをやっているとよく「小学校以来の・・・」や「中学生以来?かな」と聞きます。

ただ、共通していただく感想の一つとして「無心になって集中できるのがいい」です。

悩み事がある時ほど、いい息抜きになるのかなと勝手に思っています。

他には?

他の息抜き方法でいうと、「本をひたすら読む」「テレビをみる」「イケメンで目の保養」などではないでしょうか。

最後のは、私の趣味かもしれませんが・・・笑

動物好きな人なんかは動物との触れ合いや関連動画でしょうか。

息抜きしないとどうなる?

息抜き、つまりストレス発散しないと情緒不安定になったり、身体の不調、そして行動にまで影響を及ぼしてしまうようですね。

sunpac.co.jp

参考までに見たサイトを貼っておきます。

気分転換にいい方法もあったのでついでに載せておきますので、いい発散の方法が分からないという方はお試しにいかがですか?

www.asahi.com

終わりに

今回は、息抜きって大事だなと思う事があったので、自分の息抜き方法についてなど記載させていただきました。

このご時世、ウィルスとの戦いだけではなくストレスとも向き合ったりしないといけないので少しでも日々の参考と助けになれば嬉しいです😊

 

では、また次回(^^)/~~~

ランキング参加し始めましたのでよろしければポチッとよろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]