HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

久しぶりの更新です

こんにちは!

HandMadeWorkShop Floreにて講師を勤めております、すずえです♩

 

 

f:id:HandMadeMonodukuri:20210116012817j:plain

この1年のご報告

なんと・・・

前回の更新からなんと!1年が経ってしまいました。

更新していなくてすみません。

そして、遅ればせながら2021年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:HandMadeMonodukuri:20210116013007j:plain

変化

この1年いろいろな変化がありました。

1番はコロナによる影響でしょうか。

 1、2、3月くらいまでは順調に 対面にてワークショップを開催していました。

4月には、「母の日」企画も準備していたのですが・・・

 

中止

コロナによる感染拡大により緊急事態宣言が発令されました。

会社などではテレワーク、自宅待機、在宅勤務などが始まり対面でのワークショップは実質中止となりました。

 

マスク不足

感染防止のためにみんながこぞってマスクを購入し出したので入手困難の品になり、価格も高沸していきました。

フリマアプリ内でも価格競争で高くなっていき政府からのお達しでマスクの転移販売や原価よりも高く販売することが禁止になっていきましたね。

同時に手作りマスクが流行り出したのもこの頃・・・。

閑古鳥状態だったお店でも布マスクがどんどんと売られるようになっていきました。

 

手作りマスクを作ろう

うちでもマスク不足で悩んでいた友人や知り合いなどがいたので、希望した人だけでマスク作りの会を開催しました。

ただし、2時間で3枚作ろうという企画。

ミシンでなら可能でしょう・・・。

この企画は、なんと道具など使わない手縫いです。

もう一度言います。手縫いでやりました。

今思うと2時間で手縫いに慣れていないほぼ初心者に3枚作れとよく無茶振りしましたよね・・・(・Д・)

結果だけお伝えすると予想通り2時間では無理でした。

4時間かけて作りましたよ。

ただ、やはり時間がなくて3枚は完成しませんでした・・・。

当たり前ですよね・・・。

でも、自分で縫ったマスクは気に入ってくれて、使用していました。

 

給付金

皆様は給付金をどう使いましたか?

私は、貯金・・・にしようかと思っていたのですが、急遽仕事の関係でPCが必要になり給付金を駆使して購入しました。

元々PCは持っていたのですが、カメラがついていないとても古いもので、起動も遅いしネット回線につないでも遅いものでした。

まだまだ使えることは使えるのですが、この機会に折角なので新しいものを購入。

とても快適です✨

f:id:HandMadeMonodukuri:20210116020611p:plain

オンラインマルシェ

急遽PCが必要になったのは5月、オンラインにてワークショップを開催することになったのです!

しかも、かなり急に決まりました。

今の時代にそってオンラインでハンドメイドのワークショップをやろうという企画です。

運のいいことにその企画を知り、すぐに申し込みをさせて頂きました。

お試しのような部分があったのでこの時は、ハーバリウムのボールペンで参加しました。

試しだったので申し込みがどのくらいあるのか予想がつきませんでしたが、実際に申し込みがあると驚きと嬉しさで軽くパニック状態でしたね(>人<;)

準備も慌ただしく済まし、当日。

いろんな人にサポートしてもらいながら開催に至りました。

オンライン、つまり画面越しで教えるってどうやればいいのか、わかりやすく伝えるにはどうすればいいのかなどなど課題が盛り沢山でした。

www.craftmade-association.org

 

失敗

初めてのことにはトラブルはつきものです。

まずは、マルシェのオンライン上の会場が消えてしまうというかなり大きなトラブルがありました。次に、商品が届かないというトラブル。

住所を間違えてしまったようで届かなかったようです。

お客様には本当に申し訳ないことをしました。

会場が消えたというのは間違って会場のURLを消してしまうといったことがあったようです。他の人に教えようとしてのトラブルだったようなので、本人も相当焦ったことでしょう。

URLの方は、本部の方が新しく作り直し、それまで作成していた掲示板などもスタッフの方が移行してくれました。

感謝しかないですね。

 

そして・・・

夏の開催へ続きます。