HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

2020年を振り返って ②

 

こんにちはー(*^▽^*)

HandMadeWorkShop Floreにて講師をさせていただいておりますすずえです♪

 

f:id:HandMadeMonodukuri:20190430144435j:plain

2020年を振り返って・・・

前回は、途中で終わってしまったのですが2020年のことを順に振り返っていきました。

大体5月くらいの出来事で一旦区切らせて頂きました。

だらだらと長くなってしまうのでね・・・😅

さて、前回の続きを記載していこうかと思います。

 

夏開催

初めてのオンラインマルシェの開催が終了し、次の開催のための準備が始まりました。

次の開催は8月。ちょうど子どもたちは夏休み中ということもあり、子どもも楽しめるものというのがこの回のテーマになっていたかと思います。

この回は、準備期間が長かったこともあり、色んな勉強会が開催されました。

インスタ講座、写真講座、販売・接客講座、広告看板の作成の仕方などなど盛り沢山でした。

付随して、出展者の顔合わせなどもやり、横の繋がりを深める機会もありました。

前日も、前夜祭と称して当日に沿ったシュミレーションだったり、ホワイトボードの準備をして本番のイメージをしたり、出展している先生方と仲良くおしゃべりなどして楽しみました。

いざ、本番!!

準備をバッチリして本番に挑んだのですが、ここでまたもやトラブル発生です💦

会場と同じように使えるホワイトボードのサイトがあるので、そのホワイトボードにお店のことや商品の紹介を作っていたのです。

が、なんと!当日になり使用不可になってしまいました。

どうやら仕様が変更になり14日以上は有料

という変更がされました。

ほとんどの先生方は大体2週間前から使い始めていたので、ホワイトボードに入れない

!というトラブルが続出。2週間経っていなかった先生方はそのまま問題なく準備をしたのですが、入れない人たちはひたすらパニック状態でした。

前日、ホワイトボードを作成していた先生方はスタッフの方がなんとか持ち出して作ってくれたりと忙しさ倍増。

私のところも、ホワイトボードに入れないという現象がおきました。プラスお客様も会場であるREMOのサイトに入ってこれないという自体も起きました。

急遽、開催場所をZOOM会場に移しドタバタとした開催に・・・。

トラブルにより予定していた時間よりもズレてしまい、お客様にまで迷惑をかけてしまいました。

ただ、理解のあるお客様ばかりだったのでドタバタした中でもなんとかなったのだと思います。

本当にお客様には感謝しかないですね。

www.craftmade-association.org

雑誌に載る

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117132929j:plain

マルシェの後に打ち上げを行い参加していた先生方との交流会を行いました。

関西で活動している方達がほとんどなのですが、オンラインだと距離関係なく交流できるのがいいですよね♪

その中でクラフトメイドマルシェの主催の方のお店が雑誌に載ることが発表されてどんどん進化していっているなと感心したのを覚えています。

その後に、マルシェのことも雑誌に載せるので撮影協力のお願いが来ました。

どんな大きさだったとしても「雑誌に載る」って凄くないですか?

返事はもちろんOK。

当日、オンラインの字だけでは名前見えにくいかなと看板みたいなのを準備したりとその日はバタバタとしていました。

他の先生方を見るとそんなに念入りに準備している方がいなくて少し恥ずかしかったのを覚えています。

雑誌には、よく手伝いをしてくれていた友人と一緒に載りました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117133010j:plain

 そしてその後に、マルシェとはまた違うイベントの参加のお誘いが来ました。

なんと!新宿にてワークショップを開催する話が・・・。

オンラインとリアルとがあったのですが、話をもらった時は本当にびっくりして頭真っ白になっていました。

話をいただいたのが9月。

どんなワークショップにするのか、何を作成するのかなどなど一緒に参加する先生とミーティングを何回かして材料を準備して・・・とドキドキの準備でした。

同時にマルシェの参加もあったので一人バタバタとしていましたね。

今思うとそのバタバタも楽しかったのですが・・・

とにかく時間がなく慌ただしく過ごしていました。

新宿での開催イベントはコロナの影響もあり新宿での開催ができなくなるということがおきました。

ただ、オンラインでの開催だったので、場所問わず・・・。

新宿で開催できなくなったのは残念ですが、荷物を運んだりという手間がなくなったのは結果的には良かったのかなと・・・。

そして、いよいよ開催です。

 

 

開催についての様子は、次回にしたいと思います。

長文失礼しました。

 

それでは、また次回( ^_^)/~~~