HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

2020年を振り返って③

こんにちは!

HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(*^▽^*)

 

振り返りをしてみたのですが結構怒涛の1年って感じになりましたね。

こんなに濃い1年だったとは・・・。

自分でも驚いています。

振り返りもいよいよ11月、12月になったのでこれが最後になるかと思います。

続きはこちら

 

➡︎  目次

 

11月の開催

 さて、11月の上旬ごろにオンラインのマルシェが開催されました。

みんな12月のクリスマスを意識したワークショップが多かったですね。

うちは、季節をあまり意識せずに革製品のワークショップを開催していました。笑

とても人気があり受付最終日よりも前に予約いっぱいになったものもあり有り難かったです。

www.craftmade-association.org

 

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117155512j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117155521j:plain

革のブレスレット

キーケースとブレスレットのワークショップを開催しました。

ブレスレットは、三つ編み使用して作るのですが、三つ編みさえ理解すればそこまで難しくはありません。

オンライン上だと説明が難しい感じなのですが、初めての時よりはうまく説明できたかな・・と。

リアル開催の時はすぐ目の前でやったり、こんがらがったものですすぐに直せたりするのですが、オンラインだとそうはいきません。

何せ画面越しで実際に触ることはできませんからね。

この回の参加者には事前に三つ編みの勉強だけしてくださいとお願いをしていたのと女性のサポート、前回参加した方だったことなど運のいいことが重なってかなりスムーズに進めることができました。

キーケース

こちらは、ほぼ裁縫・・ですね。

バッチリ針と糸が必要になってくるので、基本のなみ縫いが理解できないと難しいかなという感じです。

基本的には、なみ縫いしかしないので、小学校で習ったことがなんとなく思い出せれば大丈夫です。

針を2本使うという少し特殊な縫い方?になるのかな?

よく、ミシンを想像してくださいと話すのですが・・・。

上からと下から縫うという表現だといまいち伝わりにくいんですよ。

得意な人には、伝わるのですが、久しぶりの方や小学校以来やってないという方だとミシンの方が想像しやすいんです、多分・・・😅

説明書みたいなのも一緒に送ったので、理解はしやすかったようです。

2個分申し込みされた方もいたのですが、時間内に終わらず・・・。

別の部屋でコツコツと続きをやっていました。

ちゃんと続きをやるっていうのが素敵ですよね(*^▽^*)

 

12月開催

StyleTable様とのコラボ開催

新宿での開催はなくなりましたが、そのまま自宅で開催しました。

今回はクリスマスを意識してXmasリースのワークショップです♪

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117161631j:plain

キラキラしたものがたくさんあって素敵ですよね!

私は、オンライン上での開催でしたが、こちらは新宿にあるStyleTable様とのコラボ企画になります。

本当だったら店舗近くまたは店舗にて開催する予定だったのだと思います。

コロナの影響でオンラインとはいえ開催ができなくなったのは悔しいですよね。

開催前には軽く流れなどの打ち合わせをしてから始まりました。

いつもやっているオンラインとはいえ、とっても緊張しましたね。

1回目は、4人でワイワイと賑やかに開催されました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117163355j:plain

画面の向こう側にみんな集まっていたので、私一人で少し寂しく・・・。

ここが、リアルとの違いかな、と。

みんなでワイワイやる方がやっぱり楽しいですよね。

2回目は、黙々と作業している感じでした。

個々でやっていたからというのもあるかと思うのですが、集中してやっていたという印象です。


 

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117163411j:plain

みんな素敵な作品に仕上げてくれました!

オンラインは、難しくもあり楽しくもあり、便利だし勉強にもなる場ですね。

まだまだ、課題はたくさんあり一つ一つ改善してより楽しめるようにします。

 

おかしのいえ作り

12月はオンラインだけではなく、おかしのいえ作りをオンラインではなくリアルで開催しました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117163945j:plain

このワークショップは毎年恒例行事になっておりまして・・・今回で3回目になるんですねー。

何回開催しても、もちろんパターンは決まっていないのでいろいろな個性豊かな家が出来上がっていきます。

これは、最後は食べられるというもの。

普段のワークショップのものなら、物によっては置く場所がないと困るものもあったりするのですが、おかしのいえ に関しては困ったら食べてしまえばいいという解決策まできちんとあるものです(^-^)

もちろん中には観賞用として作成する方もいました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117165840j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117165854j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117165908j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210117165923j:plain

同じ材料をみんなに配ってやっているのですが、本当に個性が出て面白いですよね♪

お菓子ならなんでも材料になるのでいいですよね(*^▽^*)

 

まとめ

2020年を順に振り返ってみました!

こうして振り返ってみると本当にいろんな出来事が一気に押し寄せてきたなという印象ですね。

コロナによりオンラインが一気に進行。

仕事上では、テレワークの導入が一気に進んで、働き方改革とまでなりました。

ワークショップの方でも対面とオンラインと両方選択できるようになりより、幅が広くなりました。

これにより、私たちや皆様との交流、趣味がますます広がって日々を楽しめるようになればいいなと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。