HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

書き忘れました!

こんにちは!

HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです♪(╹◡╹)

 

最近は、梅雨らしい天気が続き気候が安定しませんね。

体調も崩しやすい季節でもありますので、皆様お気をつけください。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210707015652p:plain

そして、いよいよオリンピックも間近になってきましたね。

私的にはあまり興味ありませんが・・・。

昔から興味もてなくて、すごい人が出たりしているのは分かるのですが、イマイチ自分の中では盛り上がりません。

この時期になるとよく親からは「非国民」と言われました。

まぁ、特にスポーツが好きなわけではないし・・・、好きな番組がやらなくなったりするからですかね・・・。

 

さて、今回は前回書き忘れてしまったことがあったのに気づいたのでそのことについて書きたいと思います。

 

 

ワークショップの後の時間

今回のワークショップは、1回で終了となりました。

一応2回転出来るように準備はしていたのですが、なかなかうまくいきません。

ですが、2回目のワークショップがないということは、店番はしないとなんですけど、他のお店を回れる時間でもあるんです!!✨

2回とも埋まるのが1番いいのは分かっているのですが、他のお店も見たいじゃないですか。

今回は、動きまわりました!

最初は・・・

始めは、休憩案内所から周りました。

休憩案内所では旅行の写真や場所などの紹介があり、旅行気分を味わいます。

見てるとさらに行きたくなりますが・・・。

まずは、予習がてら色んなところを拝見。

景色が綺麗なところが多く飾られているのでとても楽しめます。

そのうちバーチャルのなんちゃって旅行が出来るようになるのかな、なんて考えながら次に進み堪能してきました。

お店に戻りつつ、様子を見てお客様が来ないような様子ならばまた、旅に出ます。

今度は、他の先生の店舗を見に・・・。

店舗拝見

次に色んな店舗に遊びに行きました。

これは勉強も兼ねています。

他の先生方がどんな風にワークショップを進めているのかとか、ホワイトボードをどんな風に活用しているのか・・・。

自分の店舗をさらによくするためにも勉強は必須です!

ホワイトボードを使用せずに共有画面を掲示板の代わりにしたりしているところもありました。

みなさん本当に丁寧に作られているので、真似できる部分だけでも参考にしていきたいなと思っております。

なぜかアドバイスに?

色んな店舗を見ていると今回初出店したというお店もありました。

まぁ、私が知らないだけでたくさんあるのだとは思いますが・・・。

ネイルアートのお店の先生と仲良くなりました。

結構な時間長居してしまいましたが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回以降どうするかだったり、こんな感じのこともやりたいんだけどどちらがいいと思いますか?と質問をされました。

ネイルアートのことだったので、お客様自身が持っているものでできるものにするか、店舗の方で全部用意するかで悩んでいました。

マルシェ開催時は、ワークショップを2回転で時間を作ることができるので両方やれば良いのでは?と話しました。

店舗で用意するのも結構大変なんですよね。

お客様自身で持っているものを使用できるのならば、本人たちも幅が広がって楽しいし店舗としては、少しラクができる。

そして、店舗で用意する方は大変にはなるけれど自分だけでは出来ないようなデザインが出来るようになってどちらも魅力的になるからいいなと思い提案してみました。

よそのお店に口出してはいけないとは思ったのですが、いかんせん。頼られるとあまり断れないタチでもあるので・・・・😅

そんなこんなお話ししているとあっという間に終わりの時間になりました。

 

マルシェの終了後

先生方とのお話に夢中であっという間に終わりの時間になりました。

次回の開催日時を発表して幕閉じです。

本当に今回は大きなトラブルもなく終わったようでした。

多分、初めて大きなトラブルなく円満に終わったのではないかなという感じです。

第0回から参加させてもらっているのですが、本当に色々とありました。

ですが、その色んなトラブルの経験があったからこそ少しのトラブルでは動じなくなってきています。

きっと必要な経験だったのですね。

今では、余裕・・・ではないのですが、何かあっても何とかるだろうなんて身構えることが出来ています。本当にトラブルが起きた時にはやはり慌ててしまうとは思いますが、色んな経験をしてきたスタッフと一緒なので頑張れる!と思っています。

あっ!マルシェの終了後ですね。

マルシェが終わった後は、先生方で集まって打ち上げです。

色んな先生方と今回のマルシェの感想などをお話しします。

先生方と話す機会も作れるので結構楽しいです。

そして、ラストに集まって写真をとって終了!!

 

いつも頑張って計画や準備をしてくださっているスタッフさんに感謝です。

ありがとうございますm(_ _)m

そして、ここまで読んでくださっている方にも感謝です。

 

マルシェのことになると書きたいことがたくさんなので短く出来なくなっています。

次回の開催は9月23日祝日になります。

もし興味ある方、出店してみたいというかたいましたらメッセージくださいましたら主催の方につなげますので遠慮なくお話しください。

 

長文となりましたが、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございますm(_ _)m

それでは、また次回(^^)/~~~