HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

七夕ですよ♪

こんにちは!

HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

7月のメインイベント!

終わっちゃいましたね・・・。

皆様は七夕をどうお過ごしになりましたか?

私は、毎年天の川が見れたらいいなぁと思いつつ天気に恵まれなかったりしてなかなか星が観察出来ません。

まぁ、そもそも星が見える地域にいないんですけどね・・・・。

星が見える地域のかたが羨ましい限りです✨

 

今回は終わりましたが、ちょっとだけ七夕のお話をしたいと思います。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210707022331p:plain

七夕に飾りたいお花は?

ちょっと調べたんですよ。

七夕と言ったらイメージとしてはやっぱり「笹」じゃないですか。

花ってなんかあるのかなぁーって気になりましてね。

ちょっと調べてみました。

意外とあるんですね。

なんか理由とかみてちょっと嬉しくなっちゃいました♪

7つくらいありました。

調べたら七夕に飾りたい花ということで7つくらいありました。全部は覚えていませんが、選ばれた理由が納得。

その中でいいなって思ったのが「かすみ草」です。

これが選ばれた理由が、天の川みたいだからということ。

最近では、七夕の日を「かすみ草の日」として親しまれているそうですよ。

私知りませんでした!

普段の花束などでは脇役になってしまうことが多いかすみ草ですが、花によっては〇〇スターとついていたりしてまさに七夕にピッタリ!!

可愛くて親しみやすいかすみ草。来年の花束のプレゼント時には少し意識してみるといいかも・・・。

他には・・・

他には紫陽花。

これも小さい花の集まりが星みたいに見えるからとの理由で選べれていました。

紫陽花もいろんな色があって楽しめるからいいですよね♪

そして、キキョウ、朝顔などが入っていました。

いずれも「星の形」が理由のようです。

 

調べた中にはなくても七夕っぽい花は他にもたくさんあるかもって思うとちょっとだけわくわくしちゃいます♪(╹◡╹)♪

みなさんも他にも種類を知っていましたらメッセージにて教えてもらえたら嬉しいです♪

 

今回はさくっと終われたかな?

終わり方ってちょっと難しいですよね・・・。

毎回どんな感じで終わりにしようか迷っています。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

それでは、また次回(^^)/~~~