HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

クラフトメイドマルシェ開催!

みなさんこんにちは!

久しぶりに昼間に投稿しちゃいます!

HandmMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです♪

よろしくお願いします!

 

梅雨真っ只中ですがみなさんどう過ごしていますか?

私は、雨用の靴を用意しなくては・・・と日々焦っております。

私の履いている靴は、普通の靴のなのですが、布のため雨がしみ込んできます。

悲しいくらいしみ込んできて足が大変なことになります。

やばいんです(>人<;)

なので、雨用の靴を購入しなくては!と思っているのですが、買おうと思った時にはきっと梅雨があけてしまっているのだろう・・・。

前振りが長くなってしまいましたが、前回の続きを書いていこうと思います。

前回の記事って?な方はこちらからさらっと読んでくれたら嬉しいです😊

 

 

handmademonodukuri.hatenablog.com

 

 

 

ワークショップ

今回は「シーグラス」を使用してのアクセサリー作りをしました。

みなさんには事前に作ってみたいセットを選んでもらって購入してもらいました。

このセットは全部で3つあるんですけど、これを決めるのも結構悩んだんですよ。

在庫は色々とあったんですけど、最大で申し込み人数が10名。

一つの画面で2人とか1人で2つ申し込んだりとかあると最大の人数はもう少し増えます。

その予想最大人数に合わせてセット数を確保しなくちゃなんです!

でも、在庫品はそこまでめちゃくちゃ多いかと言われるとちょっとギリギリかなってくらいでした。

在庫を減らしたいという思いもありましたので、どうしようかとかなり悩んだんですよ。

しかも、結構在庫に偏りもありまして・・・。

なので、当たり前なのですが、在庫が多めなものを中心にセットを考えました。

ここで問題が発生!

セットを作ったはいいけれど、内容が若干少なくなってしまいました。

多ければいいというものではないのですが、少な過ぎてもよくないな・・・と。

そこで、セットにはできるほどの数はないけれど、おまけとしてプラスアルファで付けてしまおう!と考えました。

あくまでおまけ扱いなのでみんな一緒じゃなくていいし、少しボリュームも付けられる、まさに一石二鳥でした。あっ!在庫も減らせるから一石三鳥かな?笑

そんなこんなでセット作りを乗り越えました(*^▽^*)

 

マルシェ当日

申込みしてくれた方にキットを無事に発送後、開催日当日になりました。

当日も掲示板を作るなどして慌ただしく準備。

主催者の挨拶終了後から開始します。

参加者の方でちょっとした悲しいトラブルがありました。

うちのブースにくると接続がうまくいかなくなるというトラブルです。

休憩スペースになっているところとかに移動するときちんと接続されるけど、なぜかうちのブースにくると画像が安定しなくなるという・・・。

天気が若干悪かったり、一気に接続した人が増えたりなどの影響もあったのだとしても悲しいですよね。

その後スタッフさんに来てもらい、1回ログアウト後再ログインする形で事なきを得ました。

大きなトラブルもなく・・・

今回は、大きなトラブルもなく順調にワークショップも進みました。

アクセサリー作りってオンラインだとあまりこちらから指示することってないんですよ。

やり方の説明とかが終わってしまうとほぼ傍観者状態💧

部品とかの説明はしますが、当然なかなか「ここはこうした方が・・・・」「そこはこんな感じでどうですか?」なんてやりとりは出来ません。

たまにデザインで聞かれたりした時に見本で作ったものを見せて提案したりくらいしかお手伝いが出来ませんでした。

それでも、笑顔でいてくれるので本当に来てくれた方には感謝ですね。

 時間もオーバーすることなく順調にいきました。

2つ作成してもらったのですが、1つはシンプルめに、2つ目はガッツリとって感じにしてもらったのが良かったのかも知れないですね。

2つともこだわってしまうとかなり時間が掛かってしまうんですよ。

やっぱりパターンは無数にありますし、改善していくと可能性が無数に広がっていって悩んでしまうのでね。

完成後は・・・

完成したくらいにカメラマンさんや主催者の方がいらして記念の写真を撮ってくれました。

顔出しNGの方もいましたが、いい記念になったのではないでしょうか。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210707004224j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210707004229j:plain

今回は、女子のみだったので華やかでしたよ🤗

 

終わりに・・・

なんだかんだと長文になってしまいましたね。

途中で切り上げようかと悩んだのですが、セットで悩んだ話だけで終わってしまうのも中身が全然まったくない感じになってしまうかなと思い、全部書かせていただきました。

いざ、書き始めると書きたいことってたくさんあるんだなと改めて思い、短くまとめるのって難しいですね苦笑

 

 

長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

もっと、みなさんにわかりやすくまとめて伝えられるように精進いたします。

 

 

それでは、また次回(^^)/~~~