HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

悩むこと

こんばんは!

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

最近更新したりしなかったりですみません(>人<;)

何を書こうか迷ったり考えていました。

 

今回は「悩むこと」です。

たくさん悩んでいることを記載したいと思います。

目次

 

最近の悩み

最近色々と考えることが急に増えたように思います。

ハンドメイドのことはもちろん、このブログのこと、商品のこと、ワークショップのことなどなど・・・。

ストレスではないのですが、悩みが増えると頭がこんがらがっちゃって大変になります。

これを、この場を借りて少し整理して行けたらいいなと思い、「迷うこと」を題材にしました。

即決断できない優柔不断です

私は、悩みに悩んですぐに決断できないことが多々あります。

なので、即刻その場で「これ」と決められる人はすごいなと尊敬しちゃいます。

ただ、私的には悩む時間も楽しんでいるのかもしれません。

本当は、やりたい、でもできない・・・でもやりたい・・・でも・・・・これの繰り返しです。

実際は嫌になっちゃいますよね。

脳科学的な判断の話をするとどんなに悩んだり時間を使ったとしても最初にこれと思ったものに決まるそうですよ。

直感が働くんですかね?そうすると、決断が速い人はこの直感を素直に受け入れている人ってことにもなりますよね。

私は、なかなか決まりません。

今は、ハンドメイドのことでの悩みが絶えません。

どんな資格がいいか

今の私の悩みは何の資格を取ろうかと言うことですね。

資格は別に必ず必要だとは思いませんが、他人に話す時に実績として話せるので信頼度が微妙に違うんですよ。

資格って信頼があるんだなぁと・・・。

そんな訳で、今は手軽に取れるものから資格をマイペースに取っていきないなと思っています。

今、いいなと思っているのは、「織物」「ジェルキャンドル」「カラーサンドキャンドル」「マクラメジュエリー」「デコアート」です。

どれも魅力的何ですよ!

「織物」は憧れの部分もあるのですが、何よりも、使わなくなった服や着物などをリメイクして使えると言う点が魅力です!!

「ジェルキャンドル」「カラーサンドキャンドル」はどちらもキャンドルなのですが、全く違う色をしていること、キャンドルなので使い勝手がいいこと、子どもなどにも作り方を教えていけることが魅力ですね。

「マクラメジュエリー」は細かくて作るのが確かに大変そうではあるのですが、その分世界で一つだけの魅力的な作品がたくさん作れるのかなと想像するとワクワクしちゃうし、「デコアート」は、キラキラしたものにデコれること、自分でリメイクできちゃうこと、アクセサリーなどでやったら、素敵なものがたくさんできるだろうなと思うとこの中のどれからやろうか悩みます。

どれも魅力的だしすぐにでもやりたいんですが・・・。

悩む原因は・・・

一つは時間がないこと。

まぁ、これは作って行けばいいのでそんなに重要ではないのですが・・・。

費用がかかること。

これが1番のネックかもしれないです。

費用がかかるのはいいんですよ。

私の予算が足りないんです。だから、一気に講座を習いたくてもお金がそれを許してくれません。

1つずつ堅実に取っていくことが確実なんだけど・・・。

どれから受けようか悩むんです。

受けたい気持ちは変わりません。

時間もお金も余裕であるならば、すぐにでも受けるでしょう!

あ、後場所・・・かな。

作るにしても、材料を置いておく場所が限られているので悩むんですよねー。

そうすると、あまり場所を取らないものからがいいのか・・・。

でも、あっちもやりたいし・・・の繰り返しですよ。

いい加減決めて、申し込みもして早く始めたいんですけどね・・・(>人<;)

費用がかからない順?場所を取らない順?

これも悩みどころ・・・。

悩んでいろんな講座を見てしまうのがいけないんですけど、見るとさらに迷う原因を作っちゃうんです(><)

受けたいとは思うんですけど場所とか時間が掛かってしまうと途中で飽きちゃいそうだなとか、それだったら短い時間でできるものがいいなとか・・・。

1月中旬くらいに取った資格はまさに条件にぴったりだったんです。

費用もそんなにかからず、1日で資格が取れちゃうと言うもの!

本当にお手軽で助かりました!

こんな講座ばっかりではないので難しいところです。

あれ?整理できない

悩むことを書いていたらどんどん膨らんでしまって整理できなくなっちゃいました(>人<;)

書いた通りやりたいものだったり作りたいものはたくさんあるんです!

ここには記載していない講座だってたくさんあります。

取れる資格ならば何でも取りたいところなのです。

実績が少ないので、人様に報告できるような実績が欲しいです。

後、やっぱりやり方は自己流よりも習った方が腑に落ちるんですよ。

その方が納得もできるし、生徒さんたちにも自分の言葉にして伝えやすいからきちんと勉強して資格を取りたいと思っています。

 

まだまだ、悩みの解決にはいたりませんでしたが、こうやって書くと何となくの整理が出来るからいいですよね。

 

次回は、作ったものや受ける講座が決まってその報告を書けるといいなぁー・・・。

それ以外になるかもですが・・・。期待せずにお待ちいただければと思います。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村