HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

フラワーアレンジメント

こんにちは!

ハンドメイドワークショップにて講師をしているすずえです(^^)

 

ワークショップ

家の近くでフラワーアレンジメントのワークショップが開催されるとの情報を聞いて行ってきました!!


f:id:HandMadeMonodukuri:20190130115049j:image


f:id:HandMadeMonodukuri:20190130115101j:image

こんな感じで材料が個々の席に用意してありました♪

プリザーブドフラワー

この花は、全てプリザーブドフラワーになります。

まぁ、プリザーブドのアレンジメントコースなのでそうなのですが……。

この日は、とてもいい花を入荷することが出来たと先生が仰っていました!o(^▽^)o

こちらとしては「ラッキー♪」って感じですね(^^)

1番大きい花は、市場で単品(1輪)で購入したらな、なんと!!

3,000円

もするそうですよ(⊙_⊙)

驚きですよね…。

ワイヤリング

最初は、ワイヤーをある程度の長さで切って花にさしました。

大きいものは2本さして安定させます。
f:id:HandMadeMonodukuri:20190130120226j:image

アジサイはワイヤーを巻き付ける感じでワイヤーをつけます。

ワイヤーがつけ終わったら、テーピングしてワイヤーが分からないようにグルグル巻き付けます。

先生曰く「工作みたいでしょ?♪」と仰っていました。確かにワイヤーつけたりグルグルテーピングしたりと工作みたいですよね♪♪

準備が出来たらいよいよ…

土台に挿していきます。

大きいバラを中心に組み立てバランスよく配置していきます。

私は、中心のバラを少し斜めに挿したので全面後面を作って作成しました♪

ケースに入れて…


f:id:HandMadeMonodukuri:20190130121517j:image


f:id:HandMadeMonodukuri:20190130121554j:image

完成です!!*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

先生方の指導もありとても素敵な仕上がりになりました!

先生に「センスがある」「とても上手」などとても褒めてもらいました!!

 

普段ハーバリウムなどで花をいじっているだけありましたね!o(^▽^)o

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、機会があったら勉強も兼ねて参加したいですね(^^)

それでは、また次回(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*