HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

資格はあった方がいい?

おはようございます♪

Floreにて講師をしているすずえです(^-^)

 

今日は、先日資格を1つ取得するために講座を受けたのでそのことについて記載しようかと思います。

 資格認定講座

認定講座とは・・・

資格認定講座と聞いても「何それ」という方がたくさんいるかと思いますのでまずは認定講座とは何か記載します。

そんなに難しいことではないのですが・・・。

資格を取得するのと同時にワークショップの開催が出来たり、新たに資格を取得したいという方のために講座を開催することができる講座です。

色々とお得ですよね。

しかも、認められると各講座に関するキットだったり花材だったりの材料を安く購入する事ができるのです。

調べると分かるのですが、規約は各協会によって様々ですが、普通に仕入れるよりは格安で仕入れられたりするのかもですね。

掛かる費用

これも様々ですが安いものは本当に気軽に受ける事が出来ます。

高い物になると何十万と掛かって、それなりの時間も必要になってきます。

どうしても必要な資格の場合はいいのですが、ちょっと欲しいな・・・などと思った時には気軽に取得出来ないように思います。

車の免許やIT関係の本当に必要な資格とかと違ってハンドメイドって取得するのにちょっと躊躇してしまうんではないでしょうか。

 自分の知識や勉強だけでも困る事はないですからね。

マチュアかプロか

ハンドメイドで資格が出来たのはここ数年のこと。

ブームになってきたのもつい最近のことだと思います。

それまでは、資格なんて細かくなかったしましてやそれに付随する協会なんてなかったと思います。

私もつい最近まで資格なんていらないかな・・・と思っていたのいです。

ですが、前に話したようにクラフトメイドマルシェに出展するようになり周りの先生方がみんな何かしらの認定資格保持者と知るとなんだか申し訳なく思っちゃいますよね。

出店するからにはやはり「資格」がある、なしだと信用度と言いますか・・何か違うんです!

すごいなぁとも思うし、私も取った方が技術も上がるしお客様のためになるのではないかと思い始めました。

もちろんアマチュアの方でも技術が物凄い方はたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、お客様が見てるのって技術だけではなく経歴だったり資格だったりを総合的に見ているんですよね。

私ももっと技術を向上させていかないとなーと刺激を受けました。

資格はあった方がいい?

資格はあった方がいいかどうかは結局のところわかりません。

特になくてもリアルのワークショップで聞かれることはないかと思います。

ですが、お客様に経歴や資格などを聞かれた時にどうするか・・。

そこの答え方によりお客様の信頼度が違ってくるんだと思います。

私は、このワークショップを始めた当初は資格がありませんでした。

なぜなら、欲しいなと思ってもなくても困らないと思っていたからです。

実際にこまることはなかったと思います。

資格はなくても勉強は出来ますからね。

でも、独学ではやはり限界があります。

そこまででいいという方は、いいのでしょう。

私は、もっと技術も向上させたかったし、独学では限界を感じる部分が多々ありました。

「教える」って自分でどこまで理解しているか、生徒さんからの質問にきちんと答えられるかなどいろんな事が求められてきます。

初めのうちは、「楽しい」だけで始めたワークショップですが、それだけではいけないなと気づかされたのもこのワークショップです。

最終的には、資格を取る事にしました。結果的に、勉強になりましたし、新しい知識を得ることも出来ました。

資格はないよりは、あった方がいいのかなと思いますが、あくまでも個人的な意見です。

最後に・・・

資格はないよりはあった方がいいと書きましたが絶対ではないとも思っています。

私は、最終的に周りにいる先生方に感化されて資格を取りましたが、周りにそういう方がいなかったら、今どうしていたか分からないです。

欲しいとは思っていたので、取っていたかもしれないし考えて終わっていたかもしれません。

どんなことでも勉強と知識、技術は必要で手段はそれぞれ・・といことですね。

 

それでは、また次回(^^)/~~~