HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

感謝すること

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Fioreのすずえです。

講師をしています。

ブックマークや読者になってくれた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

 

それでは今回は、「感謝」について書きたいと思います。

目次

 

皆さん感謝してますか?

「感謝する」と聞いて最初に思いつくことはなんですか?

大体の方がまずは自分の親に「感謝」ですかね。

そうでない方は、育ててくれた人、出会った先生や友人、兄弟姉妹、恋人、家族などなどあげたらキリがないです。

きっといつも感謝はしていても行動で示せてない方がほとんどではないでしょうか。

感謝の伝え方

どうやったら感謝が伝わるのか。

やはりこれは行動あるのみ!ですよ\\\\٩( 'ω' )و ////

その行動は「言葉」なのか「贈り物」なのかそれともその両方なのか。

それは、その人それぞれなので分かりませんが「伝える」って時には照れて恥ずかしかったりしますよね。直接言うのが照れる場合は、「手紙」で伝えるのも一つの手段ですよね。

手紙って昔からある方法でその人の気持ちが伝わりやすかったりもするし、普段言えないことも手紙だったら伝えられるって方も多くいるかと思いますのでオススメの方法の一つになります。

私の感謝する人

私の場合なのですが、家族にはもちろん色々と融通を利かせてもらっていたりするので感謝しています。

それ以外で誰が浮かぶかと言うと、いつも開催させてもらっているワークショップの主催の半澤さん夫妻です。

ワークショップの主催は、私ではありません。

私は、講師をさせてもらっているだけなんです。

主催の方達は、いつも温かく見守ってくれて、道具だったり会場の準備だったり色々と支援してもらっています。

自分だけでは、ワークショップの開催なんて出来なかったと思うし挑戦しようなんて思いませんでした。

恐らく趣味で終わっていたかと思います。

ワークショップを開催する中で、いろんな人に出会えました。

こんな、素敵な環境を用意してくださった2人には感謝しかありません。

そして、このワークショップは友人達もたくさん参加してくれています。

参加してくれている友人達にも感謝です✨

読んでくれるかも見てくれるかも分かりませんが、この場を借りて伝えます。

いつもありがとうございます。本当に感謝してもしきれません。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210120135500p:plain

 

タイミング

感謝をするタイミングってありますよね。思いつくことでは、物をもらった時やお世話になった時などですね。

結婚されている方だったら、家事や育児を頑張ってくれている奥様や外(今はテレワークもありですかね)でお仕事を頑張ってくれている旦那さまにとか・・。

わかっているよね、では通じません。

日々、些細なことからでもいいので伝えるようにしましょう。

伝える形

前に伝える方法を書いたので似たようなことになってしまうのですが、伝え方も大事ですよね。

タイミングと合わせてサプライズで一気に伝えるのもいいかもしれないですね。

私は、ハンドメイドでの手作りのものでたくさんの方のお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

ハーバリウム、プリザードフラワーのアレンジメントも素敵なものに仕上がります。

以前には、「母の日」用にワークショップを開催させていただきました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20190430144405j:plain

男性の方も多く集まり、みんな喜んでくれたとの報告を受けています。

どのような形でも感謝を伝えられるのって嬉しいものなんです。

ぜひ、皆さんも身近にいる方へ感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

最後に・・・

今回は「感謝」について書きました。

伝えるのって難しいんですよね。

そんな時に不器用でも下手だったとしても手紙や手作りのもの、これが一番心に響くかと思います。

この機会に手作りのものに挑戦して、気持ちを伝えるのもいいかもしれないですね(*^▽^*)

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村