HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

クラフトメイドマルシェ

おはようございます☀️

HandMadeWorkShop Floreのすずえです(*^▽^*)

 

本日は、私が参加させてもらっている「クラフトメイドマルシェ」について書きたいと思います♪

目次

 

クラフトメイドマルシェとは・・・

クラフトメイドを中心としたアイテムや一緒に作ることができる、エシカル消費を推奨するオンライン型のマルシェです。

www.craftmade-association.org

 

こちらにサイトを貼り付けておきますのでぜひご覧いただけたら嬉しいです。

エシカル消費

エシカル消費ってなんだか難しい言葉に聞こえますよね。

ja.wikipedia.org

ウィキペディアに載ってるものを読んでもなんのこっちゃって感じなんですよ。

倫理的、論理的に・・・って載っていて「うーん・・・」^_^;

捉え方でそれぞれ違うようなんです。

クラフトメイドマルシェでは、「地球環境に良いもの」「大切に長く使う」という捉え方をしています。

もっと簡単にいうと「もったいない」や「再利用」など古き良き日本の習慣をベースに考えられているのだと思われます。

開催される場所は・・・

クラフトメイドマルシェは、オンライン型のマルシェなので、ネットが会場になります。

今の時代らしい会場ですよね。

主に使用する会場は「REMO」「ZOOM」になります。

REMOと呼ばれる会場は、まだPCでしか入ることが出来ないのですが、一つ一つブースみたいな部屋があって、それぞれの部屋を行ったり来たり出来たり、エレベーターで階を移動することも出来るんです!まるで、ネットの中にショッピングセンターかデパートが出来たかのようですよね。

そんな会場をメインにしてもう一つの会場が皆さんも聴き馴染んでいるのではないでしょうか、ZOOMによる会場になります。

普通のイベントでも第一会場、第二会場とあるようなものですね。

どんなことが出来るの?

どちらの会場でも、販売とワークショップを開催しております。

事前にチケットの申し込みは必要ですが、参加するだけでしたら無料になります。

ワークショップも事前に参加申請が必要でこちらは、それぞれのワークショップにより費用が発生します。

オンラインでなくてもワークショップは費用がかかるのと一緒ですね。

ワークショップのお申し込みの締め切りがなんと!「本日」までになります。

いろんなワークショップが開催されるので、どんなのがあるのかを見るのもいいかもしれないです。

私も参加しますので、興味ありましたら、どんなのを作るのか見ていって下さい😄

onlinemarche.thebase.in

なぜ、この日が締め切りなのかというと・・・。開催がオンラインで事前にワークショップで開催される材料を申し込みしてくれたお客様に届ける必要があるからなんです。

満員御礼!

REMO会場の方で一部屋に入れる人数が6人、先生を抜かすと5人なのでもしかすると満員により売り切れてしまっているものもあるかもしれません。

前回の開催時はうちのワークショップがそうでした。

嬉しいことに締め切りよりも前に満員になったのです。

毎回、満員に近い人数が申し込みをしてくださっていて本当にありがたいです。

なので、もし興味がある方は本日がワークショップの申し込み最終日になりますのでお急ぎご確認ください。

開催日

こちらの開催日が1/31(日)の14:30〜になります。当日までチケットの申し込みは出来ますので、もし興味がありましたら遊びに来ていただけたら嬉しいです。

REMOは事前に体験会もしていますので、体験してみたいという方はお知らせくださいm(_ _)m

今回は・・・

私が参加させてもらっている「クラフトメイドマルシェ」について書きました。

ざざっと読んだ方も分かるかもしれませんが、宣伝です笑

魅力を十分に伝えられるだけの文章力がないのが残念ですが、ワークショップ以外にも楽しめるようにたくさん工夫されております。

ぜひぜひー(╹◡╹)/

 

それではまた、次回(^^)/~~~

 

よければポチっとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

こちらもお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村