HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

花言葉

こんばんは!

HandMadeWorkShop Flore のすずえです。講師をしています(╹◡╹)

 

ゆるゆると気ままに更新になってしまっていますね。

なるべくなら毎日更新したいのですが・・・。

でも、密かな今年の目標の一つとして、ブログの更新をやめないってあるんですよ。

以前までは、ワークショップを開催した時にしかブログの更新をしていなかったんですが、今年はなるべく毎日、できなければ週に1回、それも無理ならばせめて月に3回みたいにハードルは下げていますが、とにかく更新することを目標にしています。

できるならば毎日、少なくても3日に1回とかは更新したいモノです。

 

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今回は「花言葉」について書いていきたいと思います。

目次

 

なぜ?

なぜ、花言葉についてにしたかと言いますとこれからの時期に関係あります。

ホワイトデーに母の日とイベントが続いていますよね。

ここで花などをプレゼントにする方も多いだろうと思いそこから花言葉について知ったらもっといいのでは?と思ったからです。

花言葉

これからの季節、イベントで花を贈る方も増えてくると思います。

ここで、プレゼントを選ぶ際に自分の好きな花をチョイスするだけではなく、「花言葉」も混ぜて選ぶとより相手も喜んでくれるのではないでしょうか。

私も、花言葉ってあまり詳しい方ではないのですが・・・。

例えば、入院している人に贈るのに最適な花は?と聞かれた時にパッと出てきたら素敵ですよね。

結婚のお祝いに贈る花も結婚する方が好きな花も混ぜてハッピーになれる花言葉の花も一緒にあったらなお喜ばれ流と思いますし、「この花は・・・」って選んだ理由まで説明できたらカッコイイ!と勝手に思っております。

今まで知らなかった花について詳しく知れたら何だか嬉しくなっちゃいますよね。

花にもいろんな意味があってそれを隠れたメッセージで相手に贈ったらなんかステキに思います🤗相手も知らないと伝わらないですが・・・・。分かった時が照れますね(*≧∀≦*)

今回選んだ花は・・・

今回はもうすぐバレンタインということでバレンタインのお返しにも使える花を選びたいと思います。

本当は、母の日のカーネーションなどのオーソドックスなところを攻めたいのですが、カーネーションなどは次回に回したいと思います。

まずは直近のイベント、ホワイトデー。これを終わらせましょう!

贈るのにオススメはこちら!

  1. バラ
  2. アルメリア
  3. ガーベラ
  4. スターチス
  5. マーガレット
  6. ラナンキュラス
  7. アネモネ
  8. カーネーション

です。カーネーションは、母の日特集みたいな時に説明したいので軽くにしちゃいますが、まさかホワイトデーにオススメで出てくるとは思いませんでした。

それぞれの花って想像つきますか?

まぁ、大体はわかるかも知れませんが、ラナンキュラスとかスターチスってどんな花って感じですよね?

そんな方にもわかるように写真付きで説明していきますね。

そして、長くなりそうなので3番目までは詳細な説明にしてそれ以降は写真と花言葉、私の感想みたいなモノで軽くしていこうと思います。

バラの花言葉

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303170719p:plain

このバラを知らないって方はあまりいないと思いますが・・・。めちゃくちゃ有名な花の一つですね。

花言葉は、「愛」「美」です。

女性なら1度はプレゼントされたいのが、バラの花束です。赤には「あなたを愛しています」、白には「純潔」、ピンクには「感謝」と、それぞれ色ごとに違う花言葉があります。また、花束にする本数でも意味合いが違ってきますよ。ただ、黄色のバラには「嫉妬」、黒には「憎悪」とプレゼントには向かない色もあるので、事前に調べてから選ぶようにすると安心です。 

 どの花でも言えることですが、色によって意味が変わってくるのも面白いですよね。

アルメリア花言葉

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303171340p:plain

こんな感じの花が「アルメリア」になります。可愛らしい印象の花ですね。

花言葉は「思いやり」

小さなボール状の花を咲かせるアルメリア。「思いやり」という花言葉は、いつも優しく接してくれる奥さんやパートナーへ、感謝の気持ちを伝えることができます。草丈も10cmほどと小さいので、鉢植えのプレゼントがおすすめです。 

 説明で見ている限りこれが1番ホワイトデーのお返しのプレゼントにいいのではないかと思ってしまうほどぴったりな気がします。普段言えない感謝の気持ちを込めて贈るのにイイかもですね!😊

ガーベラの花言葉

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303172133p:plain

ガーベラも見たことある人が多いんじゃないかなと思います。

花言葉は「希望」「常に前進」

ガーベラは、希望という花言葉と、明るい花色から、プレゼントには定番の花の1つです。シンプルな花姿は、気取った感じを受けず、親しみやすいことも魅力です。ラウンド型のブーケ風にすると、おしゃれな花束が作れますよ。 

 希望とか前進とかステキな花言葉を持っているガーベラ。見ているだけでも元気貰えちゃいますもんね。知らずに贈るのと知ってから贈るとまた気持ちや想いが違ってきてより送りやすくなるかもです。

スターチス花言葉

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303172926p:plain

小さい花がたくさんついている感じですね。

花言葉は「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」「変わらない誓い」

 

何だか奥が深い花言葉です・・。バラとかと組み合わせると秘密のメッセージができそうです♪

マーガレットの花言葉

マーガレットはみなさん何となくわかるのではないでしょうか。

花言葉は「恋占い」「信頼」「真実の愛」

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303173805p:plain

よく花占いに使いそうな花ですよね。

小さい頃はよくやりました。あれって当たるんですかねー?

そして、本当に大切な人に1本、この花をプレゼントするとなんかステキなきがします。「真実の愛」の花言葉を持つだけに説得力が違います・・・よね?

ラナンキュラス花言葉

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303174437p:plain

パッとみバラかな?って感じの大きめの花になります。

大振りなのですが可愛らしい感じの印象になるのでアクセントにつけるかメインで使うか迷うところですね。

花言葉は「とても魅力的」「優しい心遣い」

 

こんな花をそっとプレゼントされたい(><)そんなすずえです。

アネモネ花言葉

f:id:HandMadeMonodukuri:20210303174918p:plain

アネモネは他の花に比べると小さいイメージですね。

花言葉は「真実」「君を愛す」

結構ストレートな花言葉ですね。

告白の返事とかにこの花をたくさん贈ったら伝わるのでしょうか。

照れ隠しに贈るのもステキかもですね。

カーネーション花言葉

カーネーションはみなさんわかると思いますので写真はカットします。

あっ、「母の日」の時には載せますのでここではカットしますね。

花言葉は「無垢で深い愛」「永遠の幸せ」

カーネーションについては違う時に語りたいので省略しますが、これも色によって意味が違ってくるんですよねー。

あと、病気や事故などで亡くなってる方に贈るようの色もあるんだとか・・・。

ちょっと知識があると失礼にもならないのでイイですよね。

 

こちらのサイトを参考に書かせていただきました。

詳細省いてしまったところもこちらに載っているので、知りたい方はこちらからどうぞ♩m(_ _)m

horti.jp

 

感想

ホワイトデーで検索しただけでたくさんの花候補が出てきました。

私自身ももらったら嬉しいなとか知っている花だなとかそんな安易な発送で選びました。

花も色によって意味が違ってくるし場面によっては失礼になってしまう花もありますよね。

私は、プリザードフラワーを扱う時などはよくバラの花を用いることが多いです。

でも、色によってはプレゼントに向かない色もあるようなので、これから気をつけなくてはいけないなぁなど思いました。

でも、まずは楽しんで作ることから大切にしていきたいと思います。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村