HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

編み物

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Flore で講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

本日は、オンラインマルシェ本番でかなり緊張しています。

これから、ホワイトボード作成(貼り付け作業)などをするのですが、その前に少し休憩がてら私の大好きな作るもの「編み物」について書きたいと思います。

 あ、良かったらマルシェにも遊びに来てくださいねー♪

www.craftmade-association.org

目次

 

始めたきっかけは?

まず、編み物との出会いですね。

出会いは小学生の時です。私は、最初はそこまで興味ありませんでした。

当時は作るものにハマっていたかと言われると多分そうでもないのではないでしょうか。

ここまで、作るのが好きになったのはおそらくここからだと思うんですよねー。

友人が入ったクラブで冬に作るものの課題としてやっていたんです。

私は、そのクラブには入りませんでした。

当時はバドミントン部に入ったんです。運動したかったんですかねー(๑╹ω╹๑ )

そして、友人が遊んでいる時も一生懸命編んでいる姿に興味をもち、自分もやりたくなったんです。

幸いなことにうちの親は、編み物も出来る人でした。(自己流で微妙に違うところもありますが・・・)

そして、親が出来ることから一応編むために必要な道具もあったんです。

「やりたい」といってからようやく買ったり揃えるという手間がなかった分すぐに始めました。

そして、毎日夢中で編んで編んで編んで・・・マフラーを完成させました。

できた時は本当にうれしかったですね。

あまり自分でマフラーをする習慣はなかったのですが、この時は確かしまくっていたかと思います。

次は・・

ハマったと言っても友人の影響なので冬限定とかでマイペースにやっていました。

夏は暑いからと毛糸には触りたくなかったんです(>人<;)💦

しょうがないですよねー。結構、集中しなきゃだし、暑いとやっていられなかったんです!(><)

そして、次の作品かと思いきやしばらく作らず・・。

セーターだったり、手袋だったり、帽子なんかも作りたかったのですが、作り方が全く分からなかったので進みませんでした。

中学に入り、友人と池袋にある手芸店「キンカ堂」というお店によく行くようになりました。

ここでは、知らない道具だったり、パーツだったり、キットなど色々な種類が売っていてめちゃくちゃ感動しました。

こんな素敵な場所があったのかと・・・。漫画ではありませんがキラキラとした場所に思えちゃうのが不思議ですよねー。

そして、購入しました!クマの編みぐるみのキットを。

これで新しいものが出来ることもうれしかったです。

あ、ちなみに親に教えてもらった編み方は「カギ針編み」です。

なので編みぐるみだったら出来るかなと思い購入に至りました。

丸く編む

キットには丸く編むやり方や編み方の記号など初めてのことがたくさん書いてありました。

丸く編むやり方は実は教えてもらっていたので、苦ではなかったのですが、初めての記号に四苦八苦していました。

編み方に記号なんてあったんだと衝撃を受け「増やし目」の記号「減らし目」の記号などなどいろんな種類の記号が出てきたので作り方の紙と睨めっこしながら作りました。

編みぐるみってパーツごとに編むので結構大変な作業なんですよ。

頭、動体、腕、耳、クマなので顔のちょっとした丸い膨らみの部分・・・と作るものはたくさんありました。

パーツができたら組み合わせて、目と鼻と口部分を縫い付けたり作成してやっと完成!!道のりは長かったのですが、やっぱり楽しかったです(*^▽^*)

そして、このぬいぐるみは友人から「欲しい」と言われ、「欲しい」と言われたことがうれしかったのもあり、あげました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210131012259p:plain

親子を作成した訳ではないのですがクマがあったのでこんな感じのものを作りました。

とっても喜んでくれたのでうれしかったのも本当なのですが、初めて作った編みぐるみが手元になくなってしまう寂しさも同時に味わいました。

高校生になると・・・

今度は、棒編みに興味を持ちました。

難しそう、出来ないだろうと思っていたのですが、姉がははに教わっているのを見て、そんなに難しくないのでは?と思うように・・・。

今回は、ははに教えてもらわずに図書館でやり方の本を調べて借りてしっかり学びながらやりました。

棒あみは、目を先に作ったりするのですがこれが、マフラーだとしても50や60あるから大変。最初に作り目と呼ばれるものを作成しないとなのですが、数が多いと作っている途中とかで分からなくなり何度も数え直したり、目が外れてしまうとやり直しになったりと結構レベルは高めでした。

本の通りの長さを編んだらかなり長くなり・・・😅

その長いのをやっぱり欲しいと言ってくれた友人にあげました。すごく長いよと一応断りは入れましたが、それでいいというので・・・。

後から思ったのはきっと長いままで完成ではなく半分に折って端っこを縫い合わせるものだったのかな・・・と。本当に長かったんです。

多分、恋人同士で巻いても余裕で余るんじゃないかなぁーと思うほど長く編みました!

がんばりました笑

この頃は、他人に作ったものをあげるのが趣味になっていたかもしれません。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210131012052p:plain

編み物のすごいところ

私は、暑さを理由に冬限定で編み物をやったいましたが、編み物ってすごいですよね。

一つの糸が絡まっていって、全くの別のものに変わる。これは、布とかでも言えるのですが、編むことで、服になったり、マフラーになったり、マットになったりといろんな姿に変わるじゃないですか。

これが、編み物や布のすごいことですよねー。

編み物や縫い物を考え出した人はすごい!って思います!!

 

思い出でしたね

改めてすごいなぁと思ったので編み物についてというか、編み物にまつわる思い出を書いてみました。

でも、本当に何がきっかけでやり始めるとか分からないですよねー。私は、友人のことが多いですが、中には、恋人が出来たからとか、出産・育児をきっかけに・・とか色々ですよね。

自分から始めたことは、何よりも楽しんで出来ることが1番だと思いますので、みなさんも自分の趣味はとことん楽しんでください♪

私は、恐らく数日後からはユーキャンの某講座を受けると思います。

やっぱり自分で作りたいし、やってみたいんです。

場所などが心配ではありますが・・・・。

自分で作れるものが1つでも多い方が「お店」に「置きたい」ってなった時に困らないと思うんです。

やっぱり経験て大事ですよね。

 

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村