HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

ひなまつり

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

緊急事態宣言が延長されましたね。

みなさんはどう過ごしていますか?

 

私は、普段と至って変わらず・・・。

1月の緊急事態宣言が発令された直後は、会社もシフト制になり交代交代で行っていました。

自宅にいる間も何かあった時には対応できるようにと待機状態。

出勤すれば2日分の仕事(大した量ではないのですが)を仕上げるという怒涛の日々を過ごしていました。

1ヶ月経って延長ってなったのにうちの会社は通常勤務に戻りました。

そして、今に至る・・・という感じです。

シフト制が延長されたら自宅にいる間時間を使って、デコアートをやろうと計画していたのに潰されてしまいました・・・・(>人<;)

頑張って時間作ります!!

 

さて、先日3/3はみなさんご存知!「ひなまつり」ですね。

みなさんはどう過ごしましたか?

私は、友人宅にて手巻き寿司パーティーで楽しみました。

みなさんも楽しく過ごせましたでしょうか。

今回は、そんな「ひなまつり」をテーマに書いていきたいと思います😊

ひなまつり

みなさんご存知かと思いますが、ひなまつりとは「桃の節句」のことで、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いすることですね。

実は、雛人形って子どもたちの身代わり人形の役目もしているんです。

子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれているんですよ。

昔は地域によって、川に流すところとかあったようですね。今もあるのかはわかりかねますが・・・。
そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾ります。

とても大事な役割を持っているんですね。

過ごし方

大体のおうちがひなまつりまでに雛人形を飾って、終わると早めにしまうという流れなのではないでしょうか。

うちも昔は飾っていたのですが、いつからか飾らなくなりました。

ネコを飼っていて、イタズラされるからと出さなくなっちゃいました。寂しいですよね。まぁ、結構立派な人形だったので壊れると大変だったのでしょう・・・。

あとは、ちらし寿司などを食べて過ごすというのが大多数でしょうか。

私は、お寿司がきらいだったのちらし寿司を食べて過ごすということもなく・・・どう過ごしたのかな?という感じですが・・・。

ケーキは食べたかもしれません。

あっ!ひなあられは食べました!あれ、今食べるとめちゃくちゃ甘いですよね。

実は、ひなあられにも意味があるって知っていましたか?

ピンクは「生命」、白は「雪の大地」、緑は「木々の芽吹き」だそうです。

これらを食べて自然のエネルギーを取り入れて丈夫に健康に育つようにながったのだとか・・・。

諸説色々あるようですが、とにかく「健康に」「健やかに」育つことを願われていることだけは伝わりますよね。

昔から続く伝統って感じがまたステキに思います。

歴史

ひなまつりの歴史は古くきちんとした記録が残っているわけではないのですが、平安時代にはそれらしいものがあったようです。

江戸時代に全国に広まっていって今の形にまで発展していったようですね。

 

ja.wikipedia.org

小難しい話は苦手なので詳細を知りたい方はこちらからどうぞ♪

 

こちらは、子どもにもわかりやすいように噛み砕いた説明になっています。

hoiclue.jp

終わりに・・・

あっという間にひなまつりも終わっちゃいましたね。

ひなまつりが終わると「ホワイトデー」があり、それが終わると桜🌸の開花でお花見シーズンが来たかと思ったら、卒業、入学・・・あっという間にGW・・・・。

怒涛のイベント三昧になりますね。

皆様もこの先の色々なイベント、自身でのイベントもあるかもしれませんがとにかく色々なイベントをしっかり楽しんでいきましょう!(*^▽^*)

そして、ブログってさりげなく勉強になる時があるんだなぁとか思っています。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村