HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

クラフトマルシェ終わりましたー!

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

とりあえず、終わりました!👏

クラフトメイドマルシェ!!

なんとか無事に終わりましたよー(о´∀`о)

この中からも、遊びに来てくださっていた方もいたのかな?

もしいたとしたらとっても嬉しいです(*^▽^*)

ありがとうございます!!

 

1つのイベントが終わるとほっとしますよね。

なので今回は、軽くかもしれませんが紹介しますね。

 

本番当日準備

本番当日ということで始まるまでは時間があっても内心ドキドキでした。

参加自体は4回めなのですが、このオンラインのマルシェって始めてまだ1年も経っていないんですよ。

何回やっても緊張します。当たり前ですが、その時によって生徒は違います。

ちゃんと理解してくれるかな、うまく説明できるかな・・・などなど期待と不安が入り混じっているんです(>人<;)

そして、出展者が準備するために入場していい時間になりました。

Remo会場の自分のお店のブースに行きホワイトボードの準備をしました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201130439p:plain

ホワイトボードに貼り付けたものです。

こんな感じでお店の雰囲気などが伝わるように作りました。

これに加えて、購入、支払い方法の情報などを載せました。

ただ、貼り付けるだけの状態にはしていたので、ラクではあるのですが・・・・。

大きさの微調整だったり、字の見え方だったりを調整したりバランスをみたりしているとあっという間に開場時間になってしましいました。

集中するとやっぱりあっという間に時間になってしまっていくら時間があっても足りない感覚になり、ある程度区切りを付けてからワークショップに入りました。

嬉しいこと

ワークショップに行く前に、前回参加してくださった生徒さんが遊びに来てくれました!

2回参加してくれた方なのですが、1回目に作ったものを数日で落として無くしてしまうというショックなことをしてしまい、2回目はリベンジも兼ねて参加してくださいました。

今回のは、「なくさなかったよ」と報告してくれて今使っているのまで見せてくれました。使用しているのが分かるのでとっても嬉しい報告でした😊

 

ワークショップ

そして、いざワークショップへ。

入るともう5人中4人が集まっていました。待たせてしまったなぁという申し訳なさと本当にいるーという感動・・・うまくできるかなという緊張、色々と入り混じってさらに緊張しました。

みなさんもう、準備はバッチリで時間もなかったので残り一人を待たずに(ごめんなさい)始めました。

幸いなことに最後の一人の方も始めてすぐの説明で来ていただけたので、みんなの作業から大きく遅れてしまうということはなかったです。

参加してくださっている方々は毎回いい人たちばかりなので有難いですよねー。

音楽を自分で掛けようかと声をかけたらなんと、お客様の方が洋楽をかけてくださいました!Σ੧(❛□❛✿)

感謝しかないです!!

そんなこんなしている間に縫い始め・・・

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201133558j:plain

一応参加者のみなさん顔出しはOKもらっているのですが、こちらでは伏せさせていただきました。

皆さん順調なスタートです。

少し問題があったとしたら、針を通すための穴が小さめで糸まで通すのが少し大変だったということですね。

穴は専用の道具で空けるのですが、小さかったようで、通すのが少し大変そうでした。

すみません・・・・m(_ _)m

混乱

縫う時に結構混乱する方もいるのですが、今回の生徒さんは混乱する方もなく、スムーズに縫い進めてくださいました。

縫い物はやっぱり久しぶりという方が多かったのですが、混乱する人がいなかったのはすごいなと思いました。

縫い方は単純なのですが、混乱して難しく考えてしまう方がほとんどなんです。

今回の生徒さんは、混乱もせずにいけたので、安心してみていられました。

作成中に・・・

皆さんが、作成に集中している間に私は、少し自分の商品の宣伝をしていました。

「オススメはありますか?」と聞かれたんですけど、すぐに思い付かず・・・。

考えておかないとダメですよね。

とりあえず近くに置いておいたアクセサリーを見せて宣伝してみました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201142406j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201142421j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201142444j:plain

こんな感じで宣伝しました。

それから、普通にキーケースを求めてお客様もいらっしゃいました。

初めてのことだったので本当にびっくりしました。

欲しい感じの色がなかったことから購入までには至らなかったのですが、緊張MAXですよね!!

本当ドキドキしちゃいました!!(><)💦

完成!!

そして、次々と完成させていきました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201142915j:plain

茶系に黒って存在感がかなりあっていいですよね!

黒系に黒も目立ちはしませんが、シンプルでかっこいい感じです。見せていただいた時にかっこいいなーって本当に思いました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201143237j:plain

チョコレートっぽい茶色にホワイトで女性らしいカワイイ仕上がりになっています。

糸一つでこんなにも表情が変わるのってすごいですよね!

これで黒でやると恐らくビターでかっこいい雰囲気になるんだと思います。

さらに嬉しいことに、作ってすぐに鍵をつけたり中の収納スペースにカードなどを入れてくれました!

f:id:HandMadeMonodukuri:20210201143546j:plain

カードを入れるとよりガッチリした感じになってすごくいいと喜んでくださったのが本当にうれしかったです。

次回に向けて・・・

次回の第4回の開催は・・・4/17(土)です!

しかも4回目はかなり特別な回で、リアルとオンラインでの同時開催になるようです!

リアルは、東京で行われるようなので、是非ともリアルでのイベントやりたいです!!

4月だと母の日に向けてのプレゼントがテーマにできるので男女関係なく作ることができちゃうんですよ!!

今からワクワクです(^^)

リアルでの開催ということは、商品も少なからず用意しなくてはいけなくて・・・。

ここから準備をして開催まで3ヶ月。

のんびり準備していたのでは間に合わないかもしれません。

いつも、のんびりやって近くになってバタバタとやっているので早め早めに準備していこうと思います。

また、詳細など分かりましたらこちらでも共有していけたらなと思いますのでよろしくお願いします。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村