HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

どう過ごしましたか?

おはようございます♪

HandMadeWorkShop Flore で講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

東日本大震災から10年。

皆様は、3月11日どうお過ごしになりましたか?

 

私は、普段通りお仕事に行ってました。

ですが、やはり話題は大震災当時のこと。

その日そこにいただったりどう過ごしていたのかなど当時の状況などを振り返っていました。

テレビでも同じで東日本大震災から10年の追悼式典の様子などライブでやっていたり、当時は帰宅難民が出たりで大変だったなどが取り上げられていました。

 

私は、当時は学童クラブに勤めていてちょうど子どもたちがクラブに来ているところでした。

突然の揺れ。すぐに止まるかと思ったらそうではなく長い揺れ。そして揺れの幅も大きい。

子どもたちと一緒になって部屋の真ん中に集まり安全を確保していました。

幸いなことに、私が勤めていたのは学校内にあるところだったので大人の人数だけはたくさんいました。

不安な気持ちが大きかったと思います。

それ以上に子どもたちを落ち着かせないといけないと言う立場なので表立って不安なことは言えませんでした。

 

子どもたちの様子は、様々でした。

怖がる子、泣いてしまう子、親の心配をしている子、普段通りにしている子、怖がっている子や不安になっている子のそばで支える子などなど・・・・。

下校途中と言うこともあってまだ学校内には多くの子どもたちがいました。

学校の先生方と協力して保護者の方と連絡をとって迎えに来てもらいました。

 

交通機関がパンクして大混乱中でもあったので、少し遠いところに勤めている子の保護者などは近くの友人や連絡の取れた友人の保護者に頼んだり、近くに住んでいる祖父母に頼んだりしてなんとかお迎えに来ていました。

 

夕方以降は体育館に移動してちょっとした避難生活をしました。

非常食や非常に備えたものは色々とあったので不安な気持ちはありましたが、学校と言う場所を頼もしく思えて安心もしていました。

 

退勤の時間になり帰っていいよと言うことだったので帰宅したのですが、ここからも大変。

夕ご飯は職場の人とファミレスで食べました。

誰かと一緒にいれるって本当に安心しました。

電車は動いていなかったのでバスで帰ろうとバスを待ったのですが全く来ません。

待てども待てども来ません。

おかげで、近くにいた人と世間話がてらお話をたくさんしていました。

 

やっとこさ来たバスもなかなか進まず・・・・。

1時間近くあればつくであろう場所に2時間以上かけて辿り着き、当然ながら次の手段がなく、徒歩で帰宅。

一人暮らしを始めたばかりの頃だったので実家の方に帰宅しました。

 

テレビで観てると津波だったりと想像以上に大変なことになっていました。

次の日は休みだったので、遅く帰宅でもゆっくりと休むことは出来ました。

本当に次の日がお休みでよかったです。

 

当時小学校低学年だった子たちは、今高校生、大学生になっています。

それを思うと本当に10年たったんだなぁと感慨深く思います。

 

皆様は当時どんな思いでどう過ごしましたか?

 

ハンドメイドとは関係ないのですが、やっぱり大事なことだと思い、当時のことを記載させていただきました。

私は、東京にいたのでそんな被害にあった訳ではないのですが、それでもショックだったし忘れてはいけない出来事の一つだと思っています。

 

 

日にちは過ぎていますが、当時のことを振り返って、今後何か起きた時(起こって欲しくはないですが・・・)に備えていきましょう。

 

 

それでは、また次回(^^)/~~~