HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

再び花言葉

こんばんは!

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

今回は、再び花言葉についてです。

主に3月10日と11日の誕生花について書いていきたいと思います。

 

3月10日の誕生花

誕生花はルピナス

花言葉は「想像力」「いつも幸せ」

ルピナスの特徴

ルピナスは冷涼で乾燥した気候を好むので、蒸し暑い日本ではほんとんどが一年草になります。冷涼な北海道ではルピナスの群生が観光名所となっている街もあります。1m以上に育つこともあり、空に向かって長い花穂に鈴なりの花をつけます。フジに似た花が上向きにつくことから、「ノボリフジ」「タチフジ」の別名もあります。また、葉の形がうちわに似ているので「ハウチワマメ(葉団扇豆)」と呼ばれることも。ルピナスマメ科の植物なので、花の後は枝豆によく似たさやが育ちます。

私事ですが、ルピナスと聞くと某魔女のアニメで出てくる子守唄を思い出します。

あのうたも優しさで溢れていてアニメオリジナルの子守唄ですがとてもステキな曲だと思います。

個人的にアニメですが最強の子守唄なのではないかと勝手に思っております笑

 

3月11日の誕生花

誕生花は花菱草

花言葉は「富」「成功」

なんか花言葉だけを聞いているとお守りとかに向いていそうな花ですね。

普通にお守りとかで欲しくなっちゃいました😄

ハナビシソウ(花菱草)の特徴

ハナビシソウ(花菱草)は、春から初夏にかけて開花するケシ科の1年草です。花菱草は和名、通称ではカリフォルニアポピーとも呼ばれています。お日様とともに花が開き、夕方には花が閉じる性質です。つぼみの時点では、花の形からは想像できないとんがり帽子のような形のつぼみをしていて、開花する瞬間にかさが取れて開花します。シルバーグリーンの色合いの繊細な形の葉も素敵な草花です。

花びらにつやがあり、お日様に花びらが当たって、キラキラと咲いている姿は、とても目を引きます。ワイルドフラワーのミックスの種などにも入っていることがあり、公園や公共スペースなどの広い空間の花畑に使われることがあります。晴れた日に開花するということもあり、青い空とオレンジ色のコントラスト、花びらのキラキラした花を群生させると、とても見事です。 

持っていると前向きになれそうな花です。 

 

少しづつ

こうやって少しづつでも花のことを知れるっていいなって思っています。

今まで、漫画やアニメ、本などで「〜の花言葉は・・・」とか言うシーンをみて「そんなのよく知ってるなー」なんて思っていました。

知りたいなぁとは思っていましたが、特に必要ではなかったので知ろうとしなかったんですね。

知って何か得すると言うわけではないのですが、今は花に関するワークショップもやっているし、少なくとも講師として人に教える立場にあります。

なので、この花の花言葉は・・・なんて紹介できたらとってもステキですよね!

知らないよりは、知っている方がいい!なーんて思いながらこのブログと共に花言葉について勉強しています。

 

知識不足で説明がまだまだ未熟ですが、写真とかも併用していけたらなと思います。

 

最後まで拝読ありがとうございました。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村