HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

春に近づくと・・・

こんばんは!

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

少しづつ暖かい日が続くようになりましたね♪

昨日も昼間は暖かくて気持ちよかったです^_^

 

今年の桜の開花情報をみていると3月の中旬からみたいで例年よりも早いようです。

ちょうど昨年の今頃は、学校休校になったりコロナで色々と取り上げられることが特に多かった時期になりました。

緊急事態宣言が1都3県に関しましては延長が決定。

延長になったことで人数が減るのかやや疑問でもありますが・・・。どうせ延長するなら花見のシーズンをガッツリ押さえたほうがより効果的なのでは?とも思っちゃいますよね。

ワクチンよりも効果的な薬を開発して欲しいところです。

 

さて、今回は何にしようか迷いました。

誕生花なんてどうでしょうか。

それだけを取り上げるのは難しいかもしれませんがこれからその日の誕生花と花言葉を紹介できたらイイなと思いました。

自分の誕生花ってみんな知っているんですか?

私は、知りません。

誕生石なら知っていますが・・・。3月の誕生石ってアクアマリンです。色々な意味があるようですが、コミュニケーションを円滑にするための補助的な役割があるようです。

・・・・ということで、誕生花をさっくりと紹介しちゃおうかなーと思います!👏

3月7日の誕生花

二輪草という花になります。

a3770f2f0b69ac81af2eeda315c511ca.png (700×400)

花言葉は「友情」「協力」

ニリンソウ(二輪草)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。山麓の林の縁や林の中や竹林、土手などに生え、4月から5月にかけて白い花を咲かせます。別名「ガショウソウ」とも呼ばれます。

1本の茎から2本ずつ長い茎を出し1輪ずつの花を咲かせます。2本目の花は1本目の花に寄り添うように遅れて咲きます。ニリンソウ(二輪草)の若芽は山菜としても利用されますが、猛毒を持つトリカブトと酷似していて間違われやすい植物です。

咲く時期は4月以降なのに今日の誕生花というのが不思議ですね。

3月8日

ニゲラ

花言葉は「戸惑い」「夢で逢えたら

ちょっとロマンチックな感じですね。

夢で逢えたら」なんて引越しや転勤なのいろんな事情で離れ離れになってしまった方々が想いそうなことだなぁーと勝手に想像しちゃいました。

 

3月9日

アセビ

花言葉は、「危険」「清純な心」

thank youの日と言われているのに、花言葉は「危険」

チグハグな感じで語呂合わせなどとは関係なくできていることが分かります。

 

今回はこんなところで終わりにしていきたいと思います。

実は、この「誕生花」について書こうかなと思ったのが日曜日なんですよ。

その後、なんだかんだで続きを書けなくて今回に至りました。

書く時間や、作成する時間を意識的に作るってやっぱり難しいもんなんですね。

毎日ブログを更新している方は本当にすごいと思います。

 

私もゆるりとではありますが、プレッシャーにならない程度に更新は続けていこうと思っていますので、不慣れなことがたくさんありますが見守っていただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたします。

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村