HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

作品作り

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

本日は、ハンドメイドの基本でもあるかもしれない「作品作り」について書きたいと思います。

 

作品作り

みなさんは、何かを作る時テーマとか決めていますか?

私は、決めている時もあり決めずに気ままに作るときと両方あります。

テーマを絞った方が作品としては完成度が高くなりより素敵に仕上がると思います。

決めていない時って大抵どんなのがいいのか定まらない時だったりするんですよ(>人<;)

そんな時は、自由に好きなように作るのが1番です!だって、その方が楽しいから♪

しいて言うなら可愛く作ろうとか、かっこいい感じがいいなとかそんな雰囲気みたいなのだけはざっくり決めますが、作っている途中でコロコロ変わるのが自由さのいいところでもありますよね。

テーマを絞るとそれに縛られすぎちゃうんですよ、私の場合ですけど・・・。

両方あるとは書きましたが、圧倒的に決めない方が多いかもしれません。

ただ、先ほども言いましたようになんとなくの雰囲気とか色だけは決めたりしています。

作っているうちに雰囲気が変わってきちゃって急遽テーマを変えたりと臨機応変に対応出来るようにテーマをあえて決めていません。

お客様の要望だったり、ささっと作らなくちゃいけないものに関しては簡単なテーマみたいなものは決めますが・・・・。

楽しいのが1番

テーマを決めることにはこだわりはありません。

ワークショップやる時なんかも生徒のみなさんには「自由に」と話しています。

ですが大抵の方は、自由が1番難しい、悩む・・と言う方が多いのであえてテーマを軽く決めるといいかもですね、と話します。

ハーバリウムだとテーマがあった方が作りやすいので決めやすい「季節」や「ディズニー」「ジブリ作品」などいいですよと例も出しています。

実際にこのテーマだと考えやすいみたいです。

季節を決めるとなんとなく色も決めやすくそこから可愛くだったり癒しだったり広めやすいんですよねー。

子どもとかも参加するのですが、子どもは自由に思うがままやる方が素敵な作品を仕上げることが多く考えすぎちゃうとごちゃごちゃしてしまっていました。

子どもの発想力って「自由」から出来ていて常識に囚われていないのがいいですよね(о´∀`о)

私は、楽しいって思う時こそより素敵な作品が仕上がると思っています。

私自身がそうだからです。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210204021827j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20190430144405j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20190430144435j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20181027200558j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20181002031534j:plain

楽しいって思いながら作ると本当に素敵な作品ばかり出来るからびっくりしますよ。

強制されたものって楽しいけど自由が少ないのでお気に入りも少ないかも・・・?

まぁ、作るもの大体がお気に入りになるので問題はあまりないのですがね。

作る環境も大事

作る環境みたいなものも大事かもです。

作りたいな、やりたいなと思っていても周りに理解がないと出来ないものもあったりします。

何せコンパクトに出来るものならいいのですが、大抵のものが場所を取るんです!

しかも、片付けも結構大変!!

工房みたいにそのままに出来る場所ならいくらでも出来るし、作業するぞってスイッチみたいなものが入るんだけど・・・。

準備➡︎制作➡︎片付け・・・ってなると結構な集中力を使うとともに体力も意外と持っていかれちゃうんです(><)

パッと出来てパッと片付け出来るようなものだといいんですけどねー。

最近は、やっていませんがミシンでの制作物なんかは意外とラクかもしれません。

あとは、毛糸の編み物。これは、準備も片付けもラクです。ただし、相当集中力を持っていかれますがね・・・・( ̄∀ ̄)

f:id:HandMadeMonodukuri:20180917201812j:plain

最後に・・・

今回は、自分にとっての作品作りと言うか・・・何かどんな感じなのかを書いてみました。

他の人のブログだったり制作だったりを読んでいるとすごいなぁーと思います。

結構細かく写真で説明してくれていたり作っていたりするじゃないですか。

すごいですよね!!

私も作りたい!!作らなきゃって思いにさせてもらいました。

4月開催予定のマルシェに向けての作品作り頑張ります!

また、作ったりしていったら随時こちらにも全部ではありませんが載せていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

いつもここまで見たり読んだりしてくれている皆様ありがとうございます。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村