HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

うれしかったこと

おはようございます♪

HandMadeWorkShop Floreのすずえです(╹◡╹)

ワークショップで講師をしています♪

 

さて、今回も番外編みたいになるかもしれません。

一応、ハンドメイドで嬉しかったことなので関係はあるのですが・・・。

 

目次

 

最近で嬉しかったこと

つい先日に嬉しいなって思ったことがあったので報告がてら書きたいと思います。

本当に些細なことなんです・・・。

このブログを読んでもらっていること、そしてコメントや星などで応援してもらえることが改めて嬉しいなと感じています。

始めたばかりの頃って何も分からず、かといって誰かのブログに遊びに行ったり見に行ったりしていなかったんです。

なので、しばらくは読者もいなかったし、訪問者ももちろんいませんでした。

当たり前ですよね。

私自身が「書いてます」ってアピールしていなかったら書いていることなんてみんな知るはずがないんですから。

そんな感じで、読む人もいなかったのでワークショップを開催した時にだけ様子と言うか報告みたいな感じで更新していました。

報告だけだったのと読む人がいなかったので、だんだんとワークショップを開催しても更新しなくなりました。

一応、昨年も1回は更新しているのですが・・・。

その後更新することなく1年が過ぎてしまったのですよ(><)

読者になる

そんな感じで1、2年?くらいは読者もいないまま、気ままに自由に更新していました。

読む人がいないからこそ自由に書いてはいましたがモチベーションには繋がりませんでした。

そんな感じだったのですが、このまま放置しているのはもったいないなって思ったんです。

昨年は、なんだかんだで色々と環境・・・と言うか急速でイベントに参加していくことになりました。

本当にガラッと環境が変わったんです!

元々PCは持っていたんですけど、そこまで必要かと言われたら飾り程度にしか使っていなかったのが必需品になったり・・・。

ワークショップをオンラインで開催することになったかと思ったら雑誌への取材協力をするようになったり・・・。本当に激動の1年でした。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210206010145j:plain

そんなネタと言うか話せることがたくさんあるのに更新しないのは勿体ないなって思っちゃったんです。

問題は、読んでもらえるかどうか・・・。

一応SNSなどはやっていたのでそこからヒントを得ました。

簡単だったんです。

私も誰かの読者になればよかったんです。

そうすると存在のアピールにもなるし、訪問などしやすくなります。

また、ここではグループがあり、自分の書いているジャンル系の他のブログが読みやすくなりました。

そうやって少しずつ動き出したら少しずつ訪問してくれる方や読者、星などが増えていったんです。

やっぱり動かないと何も始まらないんだなと改めて勉強になりました。

些細なことが嬉しかった

そして、つい先日に自分で作った作品を何点か載せた後、コメントがきました。

コメント自体は以前にもあったんですけど、「作品に刺激を受けました!インスピレーション刺激されて、作りたい作品が浮かびました!」(コメントの一部のみ抜粋)とありました。

自分の作品が誰かの役に立つ、または刺激になるって嬉しいですよね。

しかも、それが自分の作ったものってなんかすごいなーって思うのと同時にすごく嬉しくなっちゃいました。

あぁ、見てくれている人はちゃんと見てくれているんだなと・・・。

そして、星で応援してくれている人がたくさんいたり、読者が増えていたりと驚きの連続だったんです!Σ੧(❛□❛✿)

改めて感謝

読んでいてくれる人がいるってこんなに嬉しいことだったんですね。

小説家さんとか読み書きのプロっているじゃないですか。

きっとこんな風に読者の方やファンに支えられているからこそ、素敵な作品が出来上がっていくんだろうなと想像しちゃいました。

だって、私みたいな素人が書いたり写真を載せて、それに対してのちょっとした反応だけでこんなに嬉しいんだもん。プロはそれ以上ですよね、きっと。

 

コメントを書いてくれた方や読者になってくれた方、通りすがりでも見てくれた方、⭐︎で応援してくれている方などがいてくれることに本当に感謝しています。

ありがとうございますm(_ _)m

マイペースな更新ですが、一人でも見てくれている方がいるのといないのとでは全然気力が違うんですよ(>人<)

 

今回は、些細なことでしたが、嬉しかったので読んだり見てくれているみなさんに感謝を伝えたいなと思い書きました。

本当は、コメントがついた次の日に出したかったのですが、のんびりしているうちに次の日分になってしまい遅くなってしましました。

すぐにお答えできなくて申し訳ないです>_<

 

こんな私ですが、これからもどうぞ暖かな目で見守っていただけると嬉しいです。

改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村