HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

デコアート1

こんにちは!

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

しばらく更新せず・・・。

一応作品を作っていましたよ・・・。一応・・・ですけど・・・・^^;

 

それでは。今回は講座でやっているまだ練習の段階なのですがその一部を載せていきたいと思います。

 

 

・準備

まずは、デコアートとは・・・という項目から勉強。

絵と一緒に解説がついているので読書するのにちょうどいい感じ♪

読んでいると早くこんな風に作品を作りたい!という意欲が湧いてきます。

よくできているなぁー。

そして、早速実践的な練習。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210223233919j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210223233936j:plain

こんな道具たちを準備しました。

本に載っていた道具一式ですね。

そして、この練習シートをプラスチック板にペンでなぞって下書きしてから貼るという作業になるのです。

新品のはずが・・・

f:id:HandMadeMonodukuri:20210223234214j:plain

この板に黒のマジックペンで下書きしていくのですがここでちょっとした問題が発生!

ちょっとショックな出来事でした。

普通にマッキーでなぞっていくのですが・・・・。

みんながよく使うであろう太めの方は問題なく書けるのですが、極細の方に問題が・・。

小さい点の部分は極細で書いてね、と指示があったのでそれに従って書いていたんです。

書いてもなんか写っている気がしなかったんですよ。細いから見えにくいのかなーとも思ったんです。

でも違いました。そもそも書けなかったんです😱裏側から書けているのかチェックもしていたのですが、全く書けていない事に驚きました。

ただ単にプラスチックだから書きにくいのかな?とも思ったので、普通の紙にも試し書きをしたんですけど、全く書けませんでした。新品なのに・・・書けないって・・・とちょっとショックでしたね。まぁ、普通の書ける方で何とか対応はしたのですが・・・。

新品で書けないのは流石にびっくりしちゃいました。確かに書きにくいからあまり使用しないので最初のチェックってあまりしませんが、こんなことってあるのでしょうか・・・。

下書きが終わったら、貼るための飾りをトレーに出します。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210223235421j:plain

キラキラしていて綺麗ですよねー😊

小さいサイズのものから順に貼り付けていきます。

小さいデコはマジックピックというもので貼り付けていくのですが、これがめちゃくちゃ便利!!

小さいのにピックにスってくっつくんです!!不思議な感覚なんですけど、これがまた面白い!

そして、接着剤をつけたところに貼り付ける。この接着剤の量とか貼り付ける中心の場所だとか色々と小難しい調整があったりします。

練習だからとそこまで気にしないように、でもつけすぎないようにしながら貼り付けます。

少し大きめになると・・

少しサイズが大きめになるとピックにはくっつきにくくなってきます。

大きいから重くなるのでしょうか・・・。

大きめのものはピックではなく、ピンセットを使用していきます。

大きいのでやや掴みにくいのですが、そこは何とかしながら貼り付けていきます。

大きいだけあって貼り付けるのはラクなのですが、大きくなると接着剤の量も増えるのでそこのバランスが何となく難しい感じでした。

こんな感じになりました

f:id:HandMadeMonodukuri:20210224000336j:plain

見た目はとってもキレイにできたかな、という感じですね。

細かいことをいうと曲がっていたり、裏を見ると接着剤の量が足りなかったりと全然よくはないのですが・・・。

基本を身に着けるという目的には添えたかな。

感想

作った感想としては、思ったよりも繊細だな、ということ。

イメージ的にはもっとポンポンポンて感じで出来るのかなーって思っていたのですが、接着剤(グルー)の量だったり、貼り付けるための下書きだったり、貼るためのバランスだったりと結構細かく繊細です。

子どもにも出来るのかなと思っていたのですが、結構難しいのではないかなと・・・。

細かい作業に丁寧に向き合える子でないとちょっと難しく思いました。

もっとコツを掴むまで練習したいなと思い、事務局に何回までだったら同じモノを練習できるのか質問したのですが、送られてきているのは、1回分づつとのこと。それ以上練習したかったら自分で買い揃えてください、との回答でした。マジかぁーと思いながら次の作業に移る事にしました。

1回で大丈夫で他の作業をしているうちにコツも掴めるという事なのかなと思い・・・。続けていくうちにもっとやった方がいいなと思った時に材料を付け足して練習したいと思います。

今回は、ここまで。

次回はランダムに貼り付ける練習・・・。

もう少し溜まってからにしようか悩みますが、ユルユルと更新していきますのでよろしくお願いします。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村