HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

興味があること

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

本日は、「最近興味があること」を書きます。

 目次

 

最近の興味

みなさんは、最近何かに興味をそそられることってありましたか?

私は、ありました!

最近とても気になっていること・・・

それは「織物」です。

きっかけ

興味を持ったきっかけはユーキャンの学習で「咲き織り」講座を観てからです。

やりたい気持ちがどんどん膨らんでくるのが分かりました。

興味が湧いてくるとまず、どんなやり方なのかとか何が作れるのかとか色々と調べたくなります。

タペストリーやコースター、テーブルクロス、カバンにお洒落なお財布などなどあげればキリがありません。

もちろん定番マフラーなんかも出来ちゃいます♪

ますますやりたくなりました。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210128120714p:plain

調べる

どんなやり方があるのか作り方などが知りたくなりネットで検索しちゃいました。

ここのブログにも実際に講座でまさに「今」作っているという方を見つけたのでそのブログも拝見😊

ネットだと子どものおもちゃで織っていて、でも本格的なものが出来上がっているのでますます作りたくなりました。

すごいですよね!

作り方としては、シンプルで子ども向けに分かりやすくしているのですが、本格的なものがきちんと作れちゃうんですから子どものおもちゃだからといって侮れません。

その中では、今子ども達に人気のあるサンリオのキャラクター「すみっこぐらし」のマフラー作りをしていました。

キャラのデザインを自分で織れちゃうなんてお気に入りになっちゃいますよね(*^▽^*)

お手軽なもの

お手軽にお試しでも良いから作れないかと他にも調べました。

一応100均にも簡易的な織物道具が売っているようです。

この簡易的なものをまず入手して、出来そうであれば本格的なものにステップアップするか・・・。

少し高めでもきちんとしたものは購入するか悩み中です。

サイズ的には大きすぎないものが良いですよね。

写真や動画だけでは、実際の大きさがどんなものなのか全く分かりません。

なんとなくは分かるのですが、何CMとか言われてもなんとなくしか想像出来ないから、やっぱり実際に見に行くのが1番かもです。

100均に関しては本当に簡易的なもののようでした。

けれども、大きさはそんなに大くはなくちょうど良さそうです。

縦糸の上下のやり方が道具なしの状態なので実は少し難しいのでは?とも思っています。

織り物って、上糸下糸を交互に編んでいかないといけないので、少し面倒な部分でもあるのだけれど・・・。ここの面倒さえ乗り越えられれば、素敵な作品作り放題♪♪♪

試しでもやっぱりたくさんは作りたいからきちんとしたものにしようかとやっぱり悩み中です>_<

憧れの部分

なんか機織りって少し憧れちゃいません?

こう「カタン」てやっているところとか、シャトルを「スー」って潜らせているところとか・・・。

憧れる部分がたくさんあるんですよね。それで模様を作るのも糸を変えるだけで出来上がっていくのを見ると結構感動しますよ。

これは、編み物全般で言えるのですが、途中までは「大丈夫かな」と思いながら模様を作ってある程度の長さまでいってから模様の部分を見ると見事に出来上がっているからかなり感動するんです!

あと、上糸と下糸を交互にするとかなんか憧れの部分が結構あるんですよねー。

思い出したこと

色々とやりたくなり調べているうちに中学の時の家庭科で簡易的な織物をやったのを思い出しました。

そういえばやったなー程度だったのですが、確かアクリルたわしを作ったように思います。

簡易的な織り機で確か段ボールとかで出来たものでした。

その時もとても楽しくやっていたんですよねー。

簡易的なものだったので、シャトルでくぐらすのも偶数の目と奇数の目をきちんと数えてやるようなものだったのでそこまで興味がなかったのでしょう。当時は「編み物」が1番でカギ編みにハマっていました。と言っても、マフラーや編みぐるみを作っっていた程度ですが・・・。

 

興味があることなら

みなさんも興味があることならなんでもやってみるのが1番ですよ。

当時は、カギ編みでそのあとは棒編みに移り、レジン、縫い物、ハーバリウム、フラワーアレンジメント・・・と本当にいろんなことに興味を持ってやって来たなxあと思います。全部経験していて良かったと思いますし、やっていなかったら何も取り柄がない子になっていました。

きっかけは、些細なことで十分なんです。

みなさんも、できることからコツコツとたくさんのことに興味を持って実行して良いてくださいね。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

良かったらポチっとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村