HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

発送準備

こんにちは♪
HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

昨日は、オンラインマルシェの発送準備のためお休みをさせていただきました。

無事に発送完了したので、本日は発送について少し書きたいなと思います。

 

目次

 

発送準備

今回は、マルシェにて申し込みがあった方への発送でした。

フリマだったりネットで注文受けたりしている方は馴染みがありますよね。

私の場合も、フリマで経験はしているのですが、複数人まとめてとなるとやはり時間がかかってしまいます。

必要なもの

発送に必要なものは、まずは商品ですね。

それから、この商品を入れる袋。

商品を衝撃から守るクッション材みたいなものもあると丁寧でいいですよね。

そして、発送するための袋や箱など・・・。

プラスついていたりするとちょっと嬉しいthank youカード。これがついているとちょっと嬉しくなっちゃいます。

おまけの気持ち的なのもつける余裕があったらいいですよね。

商品なので、納品書的なのもあると、お客様は安心できるのかなと思います。

発送方法

今は、フリマアプリでいろんな発送方法があるかと思います。

例えば「メルカリ」ですと独自の発送方法や連携している配達会社からの発送も簡単に行えるようになっており、どんな方法でも発送できるようになっています。

フリマアプリ以外での発送ですと、有名どころの「ヤマト」「佐川急便」「郵便局」などが分かりやすいかと思います。

発送するものによるかとは思うのですが、ネットなどで調べた所1番安いのは「ゆうパック」や「ゆうパケット」といった「郵便局」からの発送です。

保証がつくものですと「ヤマト」だったり「佐川急便」の方がいいのかもしれませんが・・・。

「追跡」「保証」付きにするなら「ヤマト」の方が若干安かったように思います。

手軽なのは?

アプリとか登録すればどの会社からの発送も手軽にできるかと思います。

ヤマトも佐川急便もサイトから専用の用紙に印刷すれば発送も簡単に行えるようになっていますし、郵便局もアプリをダウンロードしてしまえば、アプリから発送準備ができるようになっています。すごいですよね。

ただ、ヤマトや佐川急便は印刷して商品に宛先などを貼ってしまえばすぐに発送できるものもあるかもしれませんが、郵便局のは、郵便局に行って印刷➡︎発送手続き➡︎支払い、という形なので少々面倒かもしれませんね。

着払いと元払い

着払いでの発送はあまりないかと思うのですが、着払いの場合は、専用の用紙に必要事項を記載する必要があります。

中には「着払い」と記載するだけで大丈夫なものもあるようですが、ほとんどが専用の「着払い用紙」が必要のようですのでもし、着払いで発送する場合はご注意ください。

元払いは、こちらで支払ってから発送するやり方ですね、

フリマでも大体の方がこちらの方法を選んでいるのではないでしょうか。

恐らく送料も含めた価格を設定しているのでしょう。

ですが、客側の立場的に(個人的にですが)送料込みの方がラクですよね。

受け取り時に料金払うってなると必ず在宅していないといけないし・・・。

先に支払っていれば不在でも、ポスト、あれば宅配ボックスなどでの受け取りが出来るので受け取り側的にも都合が良いのではないのかなと思っています。

今回の発送は・・・?

今回私が使用したのは、「ゆうパケット」です。

発送するものが、薄いものだったのと気軽に発送できるからですね。

私は、アプリを使用して、お客様情報を入力しているのですが本当に簡単なんです。

郵便局でも、バーコードをかざして「ピッ」って専用の機械に通すだけなんです。

貼ったあとは、郵便局の人のところに持っていって手続きをするだけなんです。

少しだけ時間が掛かったりするかもしれませんが、追跡も出来るので、商品がきちんと着いたかの確認も出来て安心です。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210127022632j:plain

今回は、こんなカードを作成して付けてみました。

字が汚い私は、手書きではなく印刷になります。

字が丁寧または可愛らしく書けたのなら手書きのカードを大量に作成するのですが・・・💦

このカードもまだまだ改良の余地があると思っていますのでこれから、どんどん素敵に進化させていこうと思っています♪

こんな小道具もあると素敵かも・・・

発送する封筒に100均などで売っているシールだったり、ハンコだったりを補助的に使用すると可愛くラッピング出来たりしますね。

箱に入れたりする場合も、その後使用できるものだったりするとお客様からしてみればちょっと得した気持ちになってくれるかもしれません。

そんな想像をしながら準備するのも楽しいかもです。

そんなこんなで

昨日は、発送の準備を半日かけてしておりました。

これを、人気の作家さんなどは毎日やったりまとめてやっているのかと思うと大尊敬です(><)

 

今回は、バタバタと準備した「発送」やその準備についてでした!

いつも、ここまで読んでくださっている方、流しでもみてくれている方に感謝です✨

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村