HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

2021年の目標は?

こんにちは♪

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

今回は、今更ながら今年の目標について書きたいと思います。

 

目標

皆さんは、今年の目標って決めましたか?

私は、実はまだ明確に決まってないんです(>_<)💦

なのでいい機会なのでここで明確にして決めてしまおうという魂胆です( ̄∇ ̄)

そもそも「目標」とはなんでしょうか。

dictionary.goo.ne.jp

これから決めたいと思っているのは3番目に記載されている「行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。」のことだと思います。

よく、「目標」と「目的」がごっちゃになってしまうことがありませんか。

私も、よく分からなくなってしまうことがあるので改めて調べさせてもらいました。

目的とは・・

実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。

dictionary.goo.ne.jp

 

とっても似ていますよね!

どちらも行動に関する事柄なので混乱しちゃうんです。

diamond.jp

違いについても載っている記述があったので参考までに・・・。

 

今年の目標

 改めて今年の目標は何か。

売り上げの金額かなとも思ったのですが、ワークショップをやったりやらなかったりなので明確な目標にはならないかもしれない。と考えていたら一つピンとくるものがありました!

ズバリ「お店を持つこと」です。

もちろん実際のお店までたどり着ければ最初のスタート地点にたったって感じですよね。

まずは、オンラインでのお店をきちんとブランド化していって収益をあげること。それをもとにお店を立ち上げること。

これが、「目標」です。今年だけで叶うか分かりません。

もしかしたら、オンラインだけで終わってしますかもしれません。

お店を持つって相当大変ですもんね。

今の時代だからこそ

ただ、昔は路上販売とかフリーマーケットに出店とかいきなりの度胸試しみたいなことがあったんだと思います。

今って、オンラインショップやフリマアプリ、ハンドメイドに特化したアプリなど色々出ていて自分の商品がどのくらいのものなのかやお客様はどんなものが欲しいのか、流行などネットで検索すると比較的すぐに分かります。

便利になりましたよね。

あとは、親しみやすい雰囲気を出せたらなおOK!

フリマアプリの場合は、アプリによりけりですが手数料と送料をきちんと計算すれば売り上げ出せる人は伸びていくのではないでしょうか。

試すだけの価値はありますよね(^_^)

気軽に力試しが出来る今の時代に感謝ですね♪

私自身の目標

私自身の目標は?って聞かれるとなんだろう・・って思ってしまいます。

今、決めたのは、ワークショップの方の「目標」ですからね。

思いつくものでいうと「資格をとること」「痩せること」「ワークショップの人数をもっと増やせるようにすること」「ワークショップのクオリティをあげること」「ワークショップで出来ることを増やすこと」などです。

ワークショップについてのことが中心になりますが、今の私の中心にあるものって「ワークショップ」かなと思うのでそこを中心にして考えてみました。

資格を取ることが出来れば、クオエティも上がるし、ワークショップで出来ることの幅も広がります。何よりもお客様が選べるというのがいいですよね。

今も選べるようにはしていますが、私が出来ることが少ないので選択の幅も少ないんです。

どの会も満足してもらえるようにはしていますが、もっと楽しんでもらいたいしもっと、満足いくようなものにしていきたいと思っています!

一応決まりました!

ここで書くうちに思いついたものですが、「ピン!」と来たのも事実です。

具体的な金額や何年までにっていうのが決まっていないのが残念ですが・・・。

出来れば2、3年以内に出来たら素敵ですよね♪

相当売り上げを伸ばしていかないといけませんが、そこはまた今度考えます。

 

皆様もこの機会に「今年の目標」などを決めてみてはどうでしょうか。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

 よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村