HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

やりたいこと

こんにちは😃

HandMadeWorkShop Floreのすずえです。

ワークショップで講師をしています♪

 

本日は、「やりたいこと」について書かせていただきたいと思います(*^▽^*)

 

目次 

 

やりたいこと

皆さん、やりたいことってありますか?

よく、子どもとかには「将来やりたいことは?」とか聞いたりしますが、大人になってくると「やりたいこと」よりも「今やれること」などに視点がいき、考えなくなってきますよね。子どもにやりたいことを聞くと逆に聞き返されます。

そんな時に「やりたいこと」が答えられる人ってすごいですよね。

私は、10年間学童クラブで指導員という立場にいました。

子どもと関わる中で何度かそんな質問をされました。結果的にその時の仕事は、私にとってやりたいことの一つだったので聞かれるとどう答えていいのか迷いました。

このお仕事と言ってもあまり伝わらなかったからです。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210123015901j:plain

あれもこれも・・・

真剣にやりたいことを考えるとなかったというか、分からなかったというべきですかね〜。

昔から作るのは好きだったので、学童クラブでも折り紙だったり壁面だったりで作流ことには関わっていたし、家でもぬいぐるみの服作りや編み物など色々とやっていたので改めて言われてもはっきりしなかったんです。

これは作成したものの一部ですが載せておきますね。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210123020208j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210123020144j:plain

考えてみる

特技というか趣味で話したり写真を見せていたりして、かなり褒められたので改めて「ハンドメイド」について考える機会がありました。

ただ、その時は漠然とした”夢”みたいなもので、実際に出来なくてもいいかなくらいのものです。

ハンドメイドのもので雑貨屋さんみたいなのが出来たらいいなぁ考えるようになりました。

行動

雑貨屋さんみたいなのをやりたいと考えましたが特にこれと行った何かをやったかというとやっていません。

やったことといえば、フリマアプリに出展したくらいですかね。

出店するのはいいけど、価格をつけるのって難しいんですよ。

フリマアプリだと、安い方が売れるしただ、少しでもいいから利益は欲しいしで・・・。

結果的には、売れました。

売れた時は、本当にびっくりしました。更に同じ人からリピート発注みたいなものもきてとても嬉しかったのを覚えています。

みている人はみてくれているんだなと。

おまけもつけたりしていたのでお客様には、喜んでもらえたと思っています。

ワークショップ開催

そして、ワークショップ開催にいたります。

その時は流行っていた「ハーバリウム」のワークショップをやりました。

私自身も研修みたいな形で勉強をしに行きました。

決まりなどなく気軽に作れるものの一つになりました。

当時の流行りもあり、ワークショップの人数は多い時で20人近くもいて初めての生徒だったり不慣れなこともありテンヤワンヤで慌ただしく教えていました。

教える立場ですが、同時に教わる立場でもあり、生徒さんのやり方をみて勉強したり、本でやり方を詳しくみたりと少しでもわかりやすく伝えられるようにしました。

 

その後は・・・・

ハーバリウムだけでは、飽きてしまうので他にもないか模索しました。

探した所、「ハーバリウムボールペン」というものがありました。

当時は入手するのも困難でした。

お店に直接問い合わせて在庫の確認もしました。

今では、落ち着いたこともあり普通に手に入るのですが、当時は本当に大変でした。

今でも、ハーバリウムボールペンはとても人気のあるワークショップの一つになります。

ボールペンの他には「ディフューザー」というものもあります。こちらは、アロマを使用して香りも楽しめるものになり人気のワークショップの一つです。

f:id:HandMadeMonodukuri:20210123191047j:plain

f:id:HandMadeMonodukuri:20210123191104j:plain

これから

今後は、資格を取得しつつ、提供できるワークショップや販売の幅を広げていきたいと思っています。

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

 

よろしかったら、ポチッとお願いします。

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村