HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

準備

こんばんは!

HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです♪(╹◡╹)

 

昼間に更新をしたいのですがなかなか思うようにいかず、結局夕方の更新になっています。

皆様は、最近調子などいかがですか?

私は、相変わらずな日々を過ごしています。

昨年の今頃は、「コロナだー」「緊急事態宣言」「自粛」などなどで大騒ぎだったなーと思います。

やはり1年経つと人はその言葉に慣れてしまい、気をつけてはいるけれど、どこかで緩くもなっていますよね。

100人前後でかなり騒いでいたのにその半年後には1000人に到達しちゃっていますからね。

このまま、オリンピックも開催の方向でいきそうですが、素直に楽しめるのでしょうか・・・。いろんな不安や心配がありますが、とにかく開催するのであれば無事に終わってくれることを祈るばかりです。

さて、前置きがだいぶ長くなりました。

 

何を書こうか・・・。

えっ!?まさかそこから・・・?

なんてツッコミを軽く入れつつ、今回は準備すること、していることなどを淡々と、さらっと?かけたらなぁと思っています。

 

 目次

 

なんの準備?

ただ準備の話をしてもつまらないですよね...。

それは、承知の上なのですが、今の段階でやっていることが準備しかないんです。

まずは、母の日のワークショップの準備。それから、オンラインワークショップでの準備。

まだ、開催していないから「準備」で終わっちゃうんですね。

それも、なかなか進まずにいて困ったものです。

もっと余裕を持ってやればいいのにね・・・。⇦なぜ、他人事?

 

買い出し

準備といえば、とても大事なのが材料の仕入れですね。

私も先日、ワークショップの準備で足りない材料を仕入れにいきました。

仕入れ先はちょっとした問屋さんです。

プリザーブドフラワーをたくさん取り扱っているところで、私にとってはちょっとした癒しの場所になります。

花って見ているだけで、癒されますよね(о´∀`о)

どんな材料を仕入れようか種類もたくさんあり「どれにしようかな♪」状態。

今の時期でオススメなのは、カーネーション

たくさんの種類とともに目立つ棚に置かれていました(*^▽^*)

 

フォームのカット

次にやっているのがフォームと呼ばれる花を挿すためのスポンジのカットです。

器に合わせてカットするのですが、地味に大変なんです😅

まぁ、そんなに量があるわけではないのでいいし、意外と楽しかったりします。

大きさを合わせるのは確かに大変だったり集中したりしていないとなのですが、なんとなく楽しくなっちゃうんですよね。

思った形にちゃんと出来た時が特に嬉しくて・・・。

そんな作業を地道にこなしていくのでした。

 

他には、大体の一人分が使う量に材料を分けたりとか、オンラインの方は材料を郵送するのでその準備が必要ですね。

いつも、慌ててやるので今回は少しづつやろうとしたのですが、結局ギリギリになってしまいました。

 

なんかこんなこと書いていても読んでいてもちょっと退屈になってきちゃいますよね?

そんなわけ、今回はここら辺で切ります!

 

そして、次回は母の日のワークショップ開催時の様子とか報告出来たらいいなと勝手に思っています。

やっぱり準備のことを淡々と話すよりもどんな形でも作品の写真だったり様子だったりの方が楽しいと思いますので頑張ります!

あと、文章力ももう少しついてくれるといいんだけど・・・苦笑

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

 

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m

⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村