HandMadeWorkShop Flore

開催したワークショップについてや様子、ハンドメイド作品について色々な出来事を投稿していきます♪

慌しい1日④

こんばんは!

HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹)

 

天気がいいとやっぱり気分も晴れやかになりますよね。

梅雨に入ってくると晴れの日が結構貴重になってくるので、この機会に散歩だったりして少しでも気分転換&晴れを満喫しちゃいましょう!!

 

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが今回でこれも4回目になります。

正直こんなに長くなるとは思いませんでした。

まぁ、だらだらと長く文章を書いても飽きてしまうのでね・・・。

分けた方が少しだけ読みやすく・・・・なっていたらいいな(╹◡╹)

前回までの記事はこちらになります。

目を通していただけるだけで嬉しいです♪

 

handmademonodukuri.hatenablog.com

handmademonodukuri.hatenablog.com

handmademonodukuri.hatenablog.com

リアル開催での準備

オンラインマルシェとその後の交流会(打ち上げ)も無事に終わりました。

終わった後は、リアルでの開催準備になります。

本当は、2回開催予定だったのですが、人数の関係で1回のみになりました。

そのお陰で準備する時間、ご飯を食べる時間を作ることが出来ました。

ある意味ラッキーですね♪

お腹も空いていたので、ご飯を買いに行くと外は雨が降っていました・・・。

降るとは思っていましたが、結構降っていてびっくりしましたね。

 

夕食を食べた後に、ゆっくり休憩しながら準備を進めました。

そんなこんなで準備をのんびりとしているとお助け要員が数名来てくれました!

ありがたいですねー(*^▽^*)

 

ゆっくりと話しながら準備を進めていきます。

のんびりしすぎて開催時間ギリギリまでかかってしまいました😅

開始

ありがたいことにこんなご時世ですが、定員ギリギリの人数が集まってくれました。

わちゃわちゃとした雰囲気の中ワークショップ開始です。

始めの説明の注意事項でやっぱりバラのお話をしました。

これ、本当に大事なんですよ。

注意していても、ワイヤーを通しているときやふとした時、油断した時に額と呼ばれる部分が取れて、そこからバラバラになってしまうんです(>人<;)

それを防ぐためにも、悲しいことにならないようにするためにもお話ししています。

なんか毎回話していると少しずつ言葉のニュアンスが違くなってくるんですよね。

最初は、笑いながら聞いていた生徒さんたちもマジな話だと分かると最後は、かなり真剣に慎重な雰囲気になります。

まぁ大事なことで伝わってくれたということで・・・。

⭐︎作成⭐︎

そんなこんなで作成を始めます。

ワイヤーを通すのが少しだけ大変そうでしたが、ワイヤーを通すのさえクリアしてしまえば後は飾り付けをするだけなので気が軽くなりますよね♪

それぞれで思い思いの作品を作成していきます。

ただ、説明をしていても若干聞いていない人がいたりしてそこのフォローだったりが大変ですが・・・。

いろんな色が使えるように用意したんです。

したのはいいんですけど、微妙な使い方とか、色の使い方が・・・という人もいれば、「すごい!!」って感心できるような人もいました。

大抵そんな人は作るのが好きで、普段から違う種類ジャンルだとしても作っていたりするんですよ。

最近ちょっと傾向が分かってきました笑

その人の個性だったり主張が激しい作品もあります。

もう、見た瞬間に絶対に「あ、この人の作品だ!」って分かるんだから面白いですよね。

 

完成!╰(*´︶`*)╯

試行錯誤しながらですが、なんとか完成いたしました!

どれも、個性的な作品です。

今回は、「母の日」というテーマでやっていますが、作成後にやっぱり姉妹の結婚の祝いにしようかな、と変えてみたりあげるのもったいなくなってきた・・・笑 と言って

悩んでいる方もいました。

どれも、素敵な作品で皆様とても満足していました。

 

おまけのハプニング

なんやかんやとやりながら、ようやく1日が終わりました。

まったりと後片付けをして帰路に着きます。

なんだかんだと荷物が多かったので、お手伝いに来てくれた友人にも運ぶのを手伝ってもらいました。本当に有難いです(>人<;)

雨も降っていたので、運ぶのも一苦労。

やっとこさ、ロビーに着きエレベーターに乗り込んだところで事件が・・・!?

荷物が入っていた紙袋が雨で濡れてしまったことで見事に破れてしまいました(><)

幸いエレベーターには私たち以外乗っていなかったので、他の人迷惑をかけることなく、落ちたものも降りる階できちんと回収することが出来ました。

帰る途中の道端ではなくエレベーター内だったことも幸いでした。

雨だったので仕方ないですね。

 

やっと終わりました!!

「慌しい1日」やっと終わりました!

全4回に渡って書くことになるとは思いませんでした。

それだけ、内容が濃かったということですが・・・。

そんなこんなしている間に6月に入り、次のクラフトメイドマルシェの準備も始まりました。

ゆっくりとしているのですが、内心結構焦っています😅

 

先日もワークショップを開催したので、次はそのことを記載させていただきますね。

そのあとは、マルシェのことが中心になるかと思いますが・・・。

 

のんびりと更新していきますので、気長に待っていただければと思います。

 

それでは、また次回(^^)/~~~